にぼしちゃんはペーパードライバーなので助手席で車から見える景色を眺めております。
車に乗るのは大体実家に帰った時だけ。
山道を通るので、大抵動物に遭遇します。
道の真ん中に現れることもあれば、林の中からじっとこちらを見ていたり。
なんかの気配を感じたり、、、
まるでジブリの世界に一歩踏み入れたような遭遇体験をお話しします。
もののけ姫か!日本カモシカ
初っ端から、国指定の特別天然記念物との遭遇です。
もののけ姫に出てきそうな神々しさがあります。
国道を走行中、ふと畑の方を目をやると、この山の主(ヌシ)の如く、こちらを見ているニホンカモシカがいるではありませんか!!!
天然記念物というわりに、目撃者は多いのです。
ニホンカモシカは、好奇心が強く、人間を見に来ることもあるので、
まさにこの時は「見にきちゃった♡」って感じでしょうか。
森の抜けた先にある、畑にいたので、完全に線引きでは人間側の方へ出てきておりまして。
しかもお時間は真昼間です。堂々としていました。
ジビエにしちゃうぞ!ニホンジカ
日本各地で見かける鹿さん、かわいい顔して、害獣扱いされますが、私が見かけたのは完全なる山の中。山道を走行中、「今日は動物に遭遇したい!」と願っておりまして、林の方をずっと見ていたら、この写真のようにお尻をこちらに向けて振り向いた鹿さんに遭遇できました!
「かっかわいい♡」あんたを見たかったんや!!!
でも鹿の農作物の被害は結構問題になっておりまして、、、駆除されることもしばしば。
東京では、いや地元のスーパーでだって流通はしていませんが、鹿のお肉を地元に帰ると食べれたりします。
鹿肉は、猟師さんの知り合いにもらったり、知り合いに猟師がいなければ、山の中にある食堂などに行けば食べれます。ジビエですが、フランス料理のような大層な料理ではなく、唐揚げという庶民的な調理をされて出てまいります。
毛皮が素敵!キツネさん
キツネに関しては、道路に突然現れるとう、ドキッとする登場をしてきます。
正直、「柴犬ですか???」ともいえる容姿をされておりますが、
大きいお耳と、ふわふわの尻尾をみて、これはキツネだと認識します。
見かけるのは結構な山奥です。民家の近くではなく、スキー場が近くにあるような山奥です。
フォックスファーはゴージャスに見えるだけあって、綺麗な毛皮だなっと惚れ惚れしてしまいます。
想像しているよりも見た目は犬っぽいですよ。
遭遇したくはないが、たまに出没するやつ
私は遭遇したことはないですが、車の中から見かけた!とう声をたまに聞く恐ろしい動物。。。
そう、クマです。
顔立ちは、愛くるしいのですが、こいつ雑食ですので、人間に危害を加えるポテンシャルがあります。
性格は臆病と言いますが、どうやら好奇心旺盛でもあるらしく、好奇心が勝ってしまうクマさんもいるとのこと。油断できません。
クマは縄張りがないので、住宅地にも出没してもおかしくはないですが、全体的に臆病なのでそんなことはまずまずないですが、たまにそんなことしてしまうクマもいるとか。
熊に遭遇しないためには、夜行性のため真昼間よりも、気を付けたい時間帯が朝と夕方です。山の中を散策するにはちょっと危ないお時間です。
クマさんについて詳しい本がございます。
となりのツキノワグマ (Deep Nature Photo Book)
クマがいかに身近に潜んでいるか?を知るきっかけにもなるかもです。
リスやモモンガには会いたい
小動物が好きなにぼしちゃん。
神奈川の方では野生のリスを見ますが、長野の方では見たことがないんですよね。あと夜行性だから難しいですが、モモンガも見てみたいです。
野生動物って出会うと感動しますよ!