遂に行ってきましたよ!COVID-19ワクチン接種!

朝体温を測る

問診票みたいなやつに体温を書かねばならないので、起き抜けにはありましたぜい。

36.9

朝一番の低めの時でこれ。微熱やん。

これは、普通にしてても午後は37度台になりそうなのだ。

まあ、平熱高い時があるからね。この程度はたまにあるある。

ちなみに、にぼしちゃんは偏頭痛持ちです。

この日は、前日から偏頭痛が発症しておりまして、動くと痛いので、痛み止めを飲みましたよ。

痛いと認識した時は時すでに遅しで、痛み止めは効かないんですが、それでも気休めに飲みました。

大規模接種会場につく

時間より前に着いた人は、外で待たされておりまして、

自分は時間ぴったりに行ったので、列に並ぶように案内されました。

そこからは見事な流れ作業の案内がされていきます。

検温される

前の前の人、「35.5度 はい大丈夫です」(低温すぎですけどね)

前の人、「35.5度 はい大丈夫です」(35.5しか出ないんかい)

私、「36.5度 はい大丈夫です」(私だけ1度も高いΣ( ̄。 ̄ノ)ノ)

本人か?照合される

必要書類と、本人確認の証明書(免許証など)と確認をされます。あと、記載内容が漏れてないかをチェック。で次の列に回されます。

問診票みたいなやつの内容を確認され、「平熱高めですか?」と確認されました。

ちなみに、私食品アレルギーがありまして、アナフィラキシーの症状があるかのチェックはしてましたが、ここはスルーです。で次の列。

医者のカウンセリング

ここは何も言われずに、「はいOK」で次の列。

ちょい!ちょい!ちょい!と思い、「今朝薬飲んでますけどOKですか?」と聞きまして、「あーこれくらいなら大丈夫でしょ」と言うことで通されました。

ワクチン接種

でいよいよ、ワクチンを打たれます。一瞬で終わりました。

15分待機

最後の列にまわれてまして、ここで何分まで待機してください。と言われて待ちます。

特に何も異常が出てこないので、20分位座ってましたが帰りました。

のんびり歩いて帰りましたぞ

特に気分も変わらないので、のんびりと帰りましたよ。たまたま見かけたカフェによってみたり。

体調悪くなることもあるらしいと聞いていたので、この日は予定を何も入れてないのでのんびりすることにしました。

接種12時間後

熱はあいかわず、変化なしです。噂で聞いていた通り腕が痛くなって参りました。

でもまあ、それほどの痛みではないです。

翌朝

起き抜けに体温を測りましたら、

36.4

おや!?下がってます。昨日は少なからず体調が良くなかったようです。

腕は相変わらず痛いけど、昨日とそう変わっていない状態です。

接種2日

腕の痛みがひきまして、体調も特に変わりないのです。

インフルの予防接種では、腕が腫れ上がって熱をもったりしたんですが、接種して2日間経ちましたが、COVID19ワクチン1回目は、正直ほとんど何も起こらなかったです。