12月も半ば!2021年ふりかえってみた

今年もそろそろ終わりますね。

2021年は世の中ではいろんなことがありましたが、

個人的にも生活が変わる節目の年となりました。

そんな1年を振り返ってみます。

フルリモートでの仕事からスタート

2020年から引き続き、リモートでの仕事からスタートしました。

米国の企業に勤めていたので、もともとリモートワークは昔から導入されてましたが、対お客様はリモートをしている所はなく自分達だけリモートはできなかった事情もあったっため、社外の人にあう時は出かけていくスタイルでした。

ちなみに、上司はカルフォルニア在住です。

コロナ禍をきっかけに、

日本でもリモートが浸透してフルリモートで働くことが可能に!

しかし、メリットを感じながら忍び寄る会社の思惑が・・・・

本社、制作舞台は全て本国アメリカに、、、

日本にある機能は、営業支店という位置付けです。

「リモートでできるならば、日本にオフィスおかなくていいよね!」という流れが加速していくことに・・・・

ブログを開設!

会社の不穏な空気は知らず、私は意気揚々とブログを開設!

ここからいろんなことを発信していくぞ!と意気込んで開始しました。

日記も続かない、マメではない自分がいまだに続けられているのにはびっくりです。

始めた当初は、Googleが認識してくれない海の藻屑でございましたが、

インデックスされてきまして、自分で検索してひっかかるようになると「おお!」と嬉しい気持ちに

ブログは育てるものという感覚がこれまたかわいいのです。

会社を辞めてください

そんなほのぼのとした日々から突然、「辞めてくれ」と会社から言われました。

昨年から多くの人が辞めていく中、遂に私の番が回ってきました。

そして退職勧奨を受けることになりました。

私のポジションがクローズするが、今すぐ辞められると困る!とう上長が配慮して下さった結果かもしれませんが、

退職勧奨から時間的猶予を半年いただいて職探しができました。

転職活動

初めての転職を40歳ですることに!

キャリアの洗い出しに1ヶ月

間仕事が忙しくなり少しお休みして、

エージェントに登録してから書類審査&面接に1.5ヶ月

活動時間は2.5月でした。

過ぎ去ってみれはあっという間でしたが、

ほぼ毎日、エージェントと連絡を取り合い、面接も1日に数社こなし、

仕事をしながらやっていたらこんなに転職のために時間は使えなかったと思います。

「新しい仕事を見つけてください、猶予は与えますので」という、ある意味優しい?待遇でリストラをされました。

スグに仕事も見つかりましたが、

いい会社だったな、と思います。

ずっといれる会社ではありませんでしたので、遂に巣立ちの時がきたという感じでしょうか。

大学卒業以来の自由な時間

コロナ禍でなかったら海外に行っていたのでしょうが、

転職先が決まり、

現職に在籍しているがもう行かなくていい状態で、

20年前の大学のとき以来の長期休暇をgetしました。

何をしようかな〜ってことで、能登半島を旅したり、京都へ旅したりしましたが、

コロナ禍であったので、お店もあいていなかったりと旅をフルに満喫とは行かなかったです。

それでも社会人になったこんなに仕事をしない時間を過ごしたのは初めてでした。

再就職

今年もあと残す所3ヶ月というタイミングで新しい仕事をスタートできました。

今現在はまだ試用期間ですが、新しいチャレンジができていて、

徐々にですが慣れてまいりました。

新しいスキルも身につけて、もっと活躍できるように頑張りたいと思っている今日この頃でございます。

ピンチをチャンスに変えることができなかなと思ってます。

それでも新しい会社では課題が山積みです。

コツコツやっていくしかないですね。

2021年も残りあと半月!

来年がいい年となりますように、あと半月も大事にすごします!