髪は女の命!40代になったって綺麗な髪でいたいぞ

美しい女性の象徴である「美しい髪」

髪を見れば年齢がわかるっといったように、なかなか誤魔化せない。

だって、髪の健康は、身体の健康のバロメーター

長期間にわたり、これ程健康でございますよを何より証明してくれる存在だ。

日々の手入れが肝!おすすめのジャンプー&トリートメント

年齢を感じた髪におすすめなシャンプーを紹介します。

私は、もう何年も使用しております。

Huru

香りが天然アロマの柑橘系ですごく癒されます。

強い匂いが苦手!アロマ系の爽やかな香りが好きっていう方におすすめです。

美容成分が多く含まれているので、リンスは不要ですが、私は髪が長いので、それだと少し潤いが足りないかなって感じなので、トリートメントも使っています。

こちらは、使いごごちが一般のトリートメントとだいぶ違います。

乾かしたあとに一番よく潤うように作られているので、つけた時はあまり潤いません。

でも地肌までつけれ、ベタベタになったりしないので、不思議な使いごごちです。

アウトバスで、乾かす前にエッセンスも使っています。使いかけで失礼!でも気に入ってます。

これ、40代にして白髪がほとんど生えていない友人が使っていて、おすすめされたのがきっかけで使っています。目指せ!潤いに満ちた髪です!

haruオンラインショップ

同世代の中では白髪染めの先輩と自負

多くの人は30代後半から40代に入ってから、白髪染めをする位、「白髪」が増えてきますが、

私はというと、20代後半から白髪染めをし始めるくらいに白髪の量が多かった。

白髪が初めて生えたのは11歳の頃(涙)

でも調べてみると結構多いらしいのです。生理が始まると血液が持ってかれてしまうためと聞いたことがあるので大体そんなタイミングですかね。

そこから、3年近く白髪はパラパラと生えてきましたが、染める程では到底なく、

自然と白髪は少なくなっていきました。

そう、白髪になったり、黒髪に戻ったり1本の髪でもくっきりと変化がありました。

一定数はその後残ったままでしたが、いわゆる若白髪ってやつですね。

加齢によるものとは全然違いました。

でも、若白髪が出来る人は、加齢白髪が早い段階で発生し始めることは、私が証明です。

白髪割合

髪の表面にパラパラとでき始めたくらい。ハサミで根本から切るとして、手に負える本数くらいならばもちろん白髪染めは不要です。これは髪全体の大体10%以下くらいの状態。

染めた方がいい状態は、ハサミで根本から切る作業が手に負えなくなった割合に達した時です。

この時点だと、白髪だけ切ると、その後伸びてきた白髪が余計に目立つ。

白髪の割合が少ないうちは美容院で3ヶ月に一度でいい

1回全体を白髪染めしたら、白髪の割合が少ないうちは結構持ちます。

伸びてきてもあまり目立たないからです。

気になる場合、伸びて目立つところだけ、ヘアマスカラでカバーすると良いです。

マスカラタイプや、スティックタイプ、ファンデーションタイプなど色々ありますが、

マスカラタイプが最も使いやすかったです。

ビゲンのヘアマスカラは、髪色の種類も多く、何回か繰り返し使うことで徐々に目立ちにくくもなるのでおすすめです。

ビゲン ヘアマスカラ ナチュラルブラック 15ml

ビゲン ヘアマスカラ アッシュブラウン 15mL 白髪染め

白髪の割合が30%位

こうなってくると、3週間に1回は染めに行きたい。。。

今って、白髪染めだけ安くしてくれる美容院があるので、そんなに金銭的負担なくできちゃうけど待って!!!

地肌にめっちゃ負担。

この先あと、何十年と染めていくことを考えると、まだ3週間に1回のペースで行くのは我慢して欲しい!

私は、まさに3週間に1回染めにいっていたら、髪の毛が細くなって行きました。。。

髪があってこそ、白髪染めができるので、髪の色は二の次ですよ。

先で紹介したマスカラを使いながらなんとか1〜2ヶ月乗り切って欲しい!

美容院染めと家でヘナのハイブリッド

まさに今自分がやっているのがこれ!

ちなみに、私は全体でみると30%くらい白髪です。しかし部分的に固まっていて、一番目立つ頭頂部はもう50%位が白髪(涙)私、40歳なんですけど。。。

美容院で染めてもらった方が綺麗に染まるので、リタッチを1.5ヶ月に1回やってもらってますが、

3週間くらいで白髪が相当目立つようになってくるので、美容院までの繋ぎで、家でヘナでリタッチしています。

ヘナの質は、ピンキリなので、化学物質が含まれていない、天然成分100%のものを必ず使う。

ヘナは染めた方がむしろ髪も地肌にもいいものなので(ここがすごい)

頻繁に使ってもOKなんです。

ヘナはオレンジ色にしか染まらないので、ブラウンにするにはインディゴ(青)を加えて色を調整するんです。本来ならヘナ100%の方がいいですが、そこは致し方ない。

染まるのに時間がかかる上に染まりにくい。

ので、ヘナとうたっておきながら、化学物質を入れちゃっているものが世の中に相当出回っております。それだったら、美容院に頻繁に行くのと変わらないので、意味がないので、使う薬剤は吟味必須です!!!

ヘナ専門美容院コロリエさん(https://www.hennasalon-colorier.com/)も推奨しているヘナを紹介します。自分も何年も使っているものはこれです!

マダムヘナ!

シムシムジャパン マダムヘナ シェイカーセット ブラウン 50g(25g×2)

高品質で、シャイカーにターバン、手袋がついていて、それにリタッチならば一袋の量なので、図りなども不要です。

あと、ヘナは直ぐに染まらないので、染料がついても簡単に洗い流せます。

色落ちするのが早いので、ヘナオンリーで染めるには何回も繰り返し染める必要がありますが、美容院へ行くまでの繋ぎ程度ならば色持ちは気にならないです。