にぼしちゃん
聞いて聞いて!マスクしない方が美人って言われたよ〜
小鳥さん
なんで普通に美人って言ってもらえないのかね?
 
にぼしちゃん
マスク美人でも正統派美人でもないということかね?
小鳥さん
褒められてはいるけどね

マスクをつけない方が評価が高い

コロナ前の時代、私は重度の花粉症のため、マスクをずっとつけている期間が春先3ヶ月間あります。

マスクをつけていると、

「風邪ひいたの???」と聞かれて面倒でした。

そして、マスクつけながら仕事していると注意されたこともたくさんあります。

ちなみに施客業ではなく、その時は事務職でした。

マスクつけて仕事していると、「マスクつけない方がいい顔から取ったほうがいい」と何度か言われました。

セクハラやん。

この時はただのセクハラとしか思ってませんでした。

一方でコロナ後です。

いつもは対面であっている(=マスクつけて会っている)人と、ZOOM会議をしたら、

「マスク取った方が輝いている、マスクつけているとオーラが消えるね」と言われました。z

セクハラや!とは思わず、「私の良さ」はマスク取った時に発揮されるのか・・・と今のマスク生活だと自分にとっては不利な世の中なんだと気づきました。

よく言われる:マスクとってもギャップがない

マスク生活になってから職場を変えたため、

基本的にマスク姿しか自分は見られていないし、

他の人もマスク姿でしか見たことがない。

「みんなでランチ」という状況も滅多にない中、産休に入られる人の最終出社日にみんなでランチに行きました。

初めて他の人の顔の全貌がわかる

マスクを取ったら「あれ?」とうい人が結構いるのです。

一方で、イメージと変わらないという人もそれなりにいる。

私の場合は、「イメージと変わらない」と言われることが多かった。

また、40代に突入する前までは婚活パーティに行ったりしていて、その時もすでにコロナ禍に入っていたので、初対面・マスクのままで会話。

一応一瞬マスクを取って顔を見せたりしてました。カップリングした人に私を選んだ理由を言われたのですが、「マスクを取った時とのギャップがなかった」という理由でした。

ギャップがないだけなら、不利にも有利にもならないぞ。

でもギャップがある人はチャンスだと思う。

いいか、悪いかは結果次第だけども、恋にはギャップは有利ですので。

今お年頃の人は大変だな

自分だって、独身ですので人事ではないとしても

一番恋愛しやすい時期の10代後半から20代前半の人にとって、コロナ禍で初対面って大変だなと思いました。

女性の方が容姿を重視されますが、女性側から見た男性だって、マスク取った時に「あれ?」と思うことはありますので、かといって、その時点まで気に入っていたらよっぽどの状態でなければそのままいいな〜とは思い続けられるとは思いますが。

仮面舞踏会みたいですよね。

仮面舞踏会は、目の方をマスクつけているので、意外とそっちの方がギャップ少ないのかも。

PVアクセスランキング にほんブログ村