うさぎさんはペットではないのだ

小さい頃に大好きだった動物「うさぎさん」

白くて、ホワホワで、かわゆい💕

わんころよりも

ニャンコよりも

うさちゃん💓

飼いたいとじいちゃんばーちゃんに伝えておりました。

ばーちゃんのお友達の家でウサギを飼っている

近所にばーちゃんと仲が良い、これまたばーちゃんが夫婦で二人暮らしをしておりまして、

そのお友達の家ではウサギを何羽も飼っているのです。

私は4か5歳位だったと思います。うさぎを見て、「飼いたい!」と懇願

そのばあちゃんは分けてあげるよーなんて言っていた気がします。

ちなみに、学校の飼育小屋みたいなやつがその家の庭にあって、そこで

鶏とかウサギとかを飼っているんです。

家ではチャボを飼っていた

同じく、我が家の庭にも飼育小屋がございまして、チャボが住んでおりました。

チャボってご存知でしょうか?

鶏の一種で、日本の天然記念物になっております。

卵を産むので、朝になるとあったかい卵が産み落とされておりまして、

あの温もりを今でも覚えております。

卵を有り難くいただく毎日でしたが、

ある時、チャボの小屋にひよこが!

それはね、もうかわいいのなんの!

ひよこがぴょこぴょこしているんです!!

あの可愛いさも今でも覚えております。

そのひよこはあっという間に鶏になってしまった!

ひよこの成長は早いものです。

飼育小屋のラインナップにうさぎが加わる

チャボからひよこができ、成長してチャボが増えるなか、

うさぎさんもついに我が家にやってきました!!!

飼育小屋のうさぎさんの前に行き、草を与えるが、食べない。懐かない!

ちなみに犬も飼っていたので、犬の反応との違いにびっくりです。

犬みたいに懐くと思ってました。

うさぎをペットにしている人がいるそうだけど、楽しいの?

なので、私すぐに飽きてしまったんですね。

庭にチャボとうさぎがいるなんて、今やとっても珍しい状況ですが、

生まれた時からそんな環境だったので、これが当たり前でした。

昔の人、山間部の人は何で飼育小屋があるのかというと

山間部で生きる人は海の人と違いお魚からタンパク質を取れません。

ということは????

そうです。

なぜ飼育小屋がそこら中にあったかです。

もう時は平成になろうというときです。

スーパーでお肉も気軽に手に入りますが、、、

名残が残っていたんですね。

ある日の食卓に、飼っていたうさぎさんが唐揚げになって並びました。

チャボも唐揚げになっております。

卵を食べて、最後は鶏もいただくという。

なんかさ、当たり前のようにスーパーでお肉買っているけど、

ご飯残したりできないね。

有り難くいただきます。