昨日はヴァイオリンレッスンの日でした。2週間に一度の楽しみです。それなのに私ったら・・

時間間違えとった

19時からのレッスンでした。移動時間が1時間あるので、本来18時に出発せねばならないのに・・思いこみで19時に出発してしまったのです。。。

こんな馬鹿げた勘違いなんでやってしまうのでしょうか・・・この間違いはよくやってしまう。逆にこの間違いをされたことは人生で一度もないです。

このミスに気がついたのは、19時44分、教室に着いた時でした。

ここまで違和感がなかったわけではないけれど、自分が時間を勘違いしているなんてつゆにも思いませんでした。

電車に乗った時に、スマホをやっとチェックしたんだけど、知らない番号から着信。「どうせ何かの売り込みだ」知らない番号からは90%は出て損するこのばかりなので、大事な連絡に気が付かない。着信があっただけでは折り返しはしない。留守電もあるようだけど、自分から電話をかけて確認する方式でSMSにメッセージがあったので、これまた無視。

駅に着いた時、デパートのシャッターがしまっていて「何でもうしまっているんだ?」営業時間は19時までとなっていた。ここで少し違和感・・駅をでて、飲食店がしまっているところがあって、何でもう閉まっているんだ?20時まででしょ?(緊急事態宣言中なので)まだ19時じゃん!あれ?19時からのレッスンなのに、20時前??!!!!やってしまったと気がついたのがもう19時40分まもなくレッスンの教室につくところまできていました。

もっと早い段階で気づいていれば・・

そう、できるだけ早く知らせることが、待たせている人の気持ちを早く救うことになる。

相手は、「連絡なしのドタキャン」をされたと思っている。そうじゃないのに・・・間違えてしまって結果そうなってしまっている状態。

連絡をとる手段がもっと簡単だったら・・lineとか電話とか直接先生と連絡手段があったら。。(ネット上のコミニティページに行くか、コールセンターからの連絡がこの時取れる手段)と他のもののせいにしたり、、、でも時間を間違えた私が問題なのだ。間違えなければ済んだ話。

電車に乗る際に気がついた着信もコールセンターからだった。コールセンターへ連絡して、遅れた理由を伝えた。教室に着いたことも伝えたけども先生は帰宅してしまったので、時間をずらすこともできないとのこと。「先生に事情をお伝え願います」と言いしょんぼりと電話を切り、帰宅しました。

先生は、コロナ禍で対面でのレッスンが少なく、私のレッスンだけのために来てくださっていることが多い。本当に悪いことをしてしまった。。。

なんで?なんで?私のバカバカバカ・・🥲

自分ってこんな凡ミスを良くします。そして、周りにイラッとされる。本当に嫌です。100%自分が悪い。そして、一番自分にがっかりしてしまう出来事です。

真面目にやって、サボりじゃないのに・・迷惑をかけてしまったし、せっかく自分に時間を使ってくれる人の気持ちを傷つけてしまう。自分に優しくしてくれる大切な人に限ってこんなことやってしまいます。。。

レッスンは本当に楽しみでした。マンツーマンなので料金もお高め。1回のレッスンは7300円です。お金も勿体ない・・・今日一日分の労働の対価です。

このミスは本当になくせない。何回も繰り返す。旅行の時や、出張で新幹線や飛行機の時間が決まっている時など、これをやってしまわぬようにと何度も何度も確認する。

でも日常では、ふっと気が緩むのか、自分でも信じられないタイミングでこのミスをする。

今、コロナ禍で、会社へ出勤することも、お客さんとのアポも、生活の全てが移動時間を考慮した約束はなく、ヴァイオリンレッスンが唯一の移動がある約束だった。

移動がある約束だらけの時は、ぽろっとミスをしてしまうのだが、今回のように唯一の約束でもやってしまう。。もうどうして改善していいのかわからないです。。。

ちゃんと謝って、言い訳をする

迷惑をかけてしまった先生へは、ちゃんと謝ろう。謝る手段がコミニティ内のチャットで、そのチャット通知が届かないので、何かの用事でみれたら気が付くのだろうけど・・

ドタキャンをされた経験なら私もある。

やも得ないドタキャンでないか、そうでないかは、相手の行動を見ればわかる。

そして、ちゃんと相手を蔑ろにたドタキャンではないことを行動で示さねばならぬ。

今迷っている行動は2つ

1つ目は、2週間後のレッスンで謝る

2つ目は、2週間またず、その前に代行レッスンを入れてそこで謝る。(以前、教室側の都合でレッスンがなくなった際の貯金)

私としては2つ目の方を選択したいと考えているが、ムカついている気持ちが少し収まってからの方がいいのでは?とも時期を迷ってます。

私が今できることは、謝ることのみです。。。