40歳にして決意!英語の勉強のやり直し

学生の頃から不得意科目であった英語。

中学英語は何とかついていけましたが、高校英語で挫折。

元々海外への興味がなかったので、英語できるようになってどうする?というマインドでした。

でももう厳しいと実感。どんどん取り残されていくと思いまして勉強をし直すことを昨年あたりから決意しました。

勉強する気持ちがおきない

始める!という重い腰が上がった!英語の勉強は大学受験のためにしたのが最後、20年以上前の話なので、やっとこどっこいです。

勉強というジャンルで自己投資を怠ってきたが、

何歳からであろうとも、本当は若い時にやっておいた方がいいことであっても、

必要なタイミングが出てきて時すでに遅しでも、

なーーんにもしないよりはマシ!というマインドになりました。

しかし、英会話スクールに通って、自習しないので、1年近く続けたけど、

まっっっっっっっっっっったく、上達せずでした。

もう歳だからね、昔のようにスイスイ記憶が身に付かんのですよ。

反復学習をもうね、若い子の2倍3倍やらんとね。

一度挫折

英会話スクールは挫折。挫折要因を列挙します。

  • 緊急事態宣言でリモートで集団授業のため、モチベーションダウン
  • リモートワークになり、家から通学が面倒に(以前は会社帰りに寄っていた)
  • 授業内容が薄かった。Aで始まる英単語をみんなで言っていくとうような内容
  • 予習復習がない、する意味もない
  • 自習を怠っていた。
  • 習慣化できなかった

これは挫折しますよね。。。。

そして一番はモチベーションがなくなったので辞めました。

そしてこれがすごくいい効果をもたらした!

一度辞めたことによりモチベーションが復活

通っていた英会話スクールは本来(コロナ禍でなかったら)交流がとてもあり、楽しい場所で上手くいっていた可能性があるが、コロナ禍とかリモートとかに馴染まない仕組みだった。

合わない状態を無理に続けていたら、もしかしたら、英語の勉強を2度としないまでテンションが下がっていたかもしれないですが、

ちょっと休んだことで復活!!

やり直しを決意しました。

すっかり忘れてしまった文法を思い出すことに

単語と文法は大事だなと実感。

もう何となく、英語を聞いていればできるようになるとうフェーズは、

私にとっては40年近く前に終了していますよね。

なので、文法をまずはやり直す!

せめて中学生英語レベルの文法はものにする!!ということで、今現在これをやっています。

文法 「中学3年間の英語が1冊でしっかりわかる本

改訂版 中学校3年間の英語が1冊でしっかりわかる本

これね、すごく分かりやすい!

中学英語だから、忘れていても、ああそうだった!って感じで、全くの一からじゃないので、記憶の引き出しを開けていく作業になるんですよね。

一から習得よりかなり楽です。

そして、かなりシンプルな単語を使って構文で説明。

単語の勉強とは完全に分けてやるならば、てか完全に分けてやった方が、複雑にならずわかりやすいんだなーと思いました。

さらに、音声付きなんですが、QRコードを使ってダウンロードするとう便利!!CDついててももうCD聞く機械持ってないもん!スマホで音声を聞きながらカフェで勉強したりできてとっても良いです。

そして、薄い!!これなら、何周もできるぞ!!

そう、理解しても使えるようになるとは別。

かなり自分のしっくりくるところ、意識しないところまで落とし込まないとなので、

繰り返し学習をすることを前提に本を選びました。

英単語と違い、文法は理解をしていくという作業が入るので、英単語程は回転させませんが。

英単語 「Data Base 3000」

データベース3000 基本英単語・熟語 [5th Edition]

カバー範囲は中学英語から大学センターレベルまでです。

中学英語の単語はね、ほとんどわかりますが、高校レベルになってくると分からない単語が出てきます。ここで基本の単語をしっかり抑えておく必要ありです。

速読英単語とかDUOとかを大学受験では使っていたんですが、それよりも基本を抑えた単語になります。

一行で英語(発音記号)/意味/英語例文/和訳が収まっているので、

ホイホイと進んでいきます。この構成もちょうどいいし、必要最低限な範囲の情報なので、非常にGoodです!情報量が多すぎると挫折しそうなので。

英単語は、何回も繰り返しの反復作業が一番覚えられるらしいので、10周は普通、一つの単語にこだわりすぎず、何回も見かけることで覚えていく!と信じやるのです。

ちなみにこの単語帳にはCDが付いてきますが、CD聞くのがないので、聞いてません。。。

なので、発音が分からないものは、Google翻訳に単語入力して、発音聞くことでカバーしていこうとう策に出ました。

オンライン英会話

文法、英単語はインプットなので、英会話でアウトプットしてきます!

咄嗟に文章ででないんですよ。単語をぽつぽつ言って伝えるようなレベルなんです。。。

それでもね、何回か会話していると短いフレーズは使ってみたりできるし、間違っていたら言い直してもらえるし、アウトプットまでして、一連の流れだなーって。

今自分がやっているのは、事前に英語のニュース記事を読んでおいて、そのトピックに付いて話をしていくといったことをやっています。

ほとんど知らない単語はないのにも関わらず、聞き取れないし、話せない。

インプットされているものでも、使えるようになるための練習って必要何だなと実感しています。

オンライン英会話にしたのはよかったです。

  • マンツーマンで話せる。
  • 毎日できるし、時間も自由に予約できる
  • 自宅から気軽にできる

やるまでの過程が楽であるほど、ハードルが下がるので、英語やりますよね。

通学の場合、移動時間が入るので、「今日は行くの面倒だな・・・」ってなることをオンラインにすると解決ですし、マンツーマンってのが大事。

楽器の練習と似ている

楽器の練習も毎日コツコツやる必要があって、英語も同じ感覚だなと実感。

楽器習得に例えられたらこっちのものです(笑)

毎日練習しないと、びっくりするくらい1日で下手になるからね。それを3日とか休んだ日には・・・・って感じでやらなくなっていくので、習慣化することが大事ですよね。

始める技術は何からのショックによる影響から、続ける技術は習慣化ですね。