「いい人はできた?」と必ず聞いてくる友達

このセリフを言う人は大体同じ人です。

会う度に、聞いてきます。

あまり聞かれたくはない

心配して聞いてきているわけではない

あまり答えたくはないです。

だって、「いないよ」と同じセリフを同じ人に何十回、何百回言ったことでしょうか。

ほっといてくれと言うのが私の本心です。

私の友人の98%は既婚者でして、これを聞いてくる人は100%既婚者です。

本当に、久しぶりにあってもあまり直接的に聞いてくる人はいないのですが、

いつも同じ人から言われるので、こっちも言い飽きております。

最初の頃は、「いい人でも紹介してくれるのかな?」と思っていないことを伝えていたんですが、

どうやら違うらしく、マウンティングしたいだけな模様。

そんなん友達か!?というところですが、

今はほとんであうことはないですが、たまに連絡してくる時はいつも「いい人できた?」と連絡がきます。

言わない方がいい

そんな私も「いない」ばかりではなく、「いる」時だってあります。

「いる」時も、経験上、「いい人できたの?」としょっちゅう聞いてくる人には言わない方がいいです。

これは経験上、よくないことが起こるパターンが多い。

  • 根掘り葉掘り聞かれる
  • ちょっとしたことに不安を煽る

素直に言ってしまうと、大体こんなパターンが、、

「日曜しか会っていないの?他にも女がいるかもよ〜」なんて、謎の呪いをかけられます。

もし特に不安を煽られないとしても、人に話すことで、本当は自分の中で消化できることも、大事になってしまったりもします。

「いない」状態でマウンティングくらいならいいのですが、

「いる」状態で人の意見に左右されてしまう状態の方は実害が出てしまいます。

興味本位

多分、聞いている人はただの「興味本位」で聞いてくるのだと思います。

それもあまり気分がいい話ではないです。

私から惚気話は聞けないだろう・・・と安心感があるのかもしれません。

悔しいけど。

だって、いつも彼氏自慢をする人に「いい人できたの?」「うまくいっている?」なんて聞かないでしょうし。

でも恋人がいないことがそこまで不幸なのかね〜。

私は今のままでも十分幸せなんだけどな。

情報が更新されていないまま

私は婚活をしておりません。

婚活に時間を使うよりも、もっと自分が楽しいな!と思うこと。

これは勉強したい!努力したい!ということに時間を使うこと。

会いたいなと思う人に会うために時間を使うこと。

好きな音楽を楽しむことに時間を使うこと。

仕事を一生懸命にすることに時間を使うこと。

そっちを優先にしたら、婚活してしんどい毎日がパッと開けました。

信頼し合えるパートナーがいる方がいいとは思います。

でも何年も努力してきたのにだめだった。

婚活の方法を間違えていたのかもしれません。私には合わない方法で無理をしていたんだと思います。

自分の本心を誤魔化して、結婚しなくちゃ、恋愛しなくちゃって苦しくなっていました。

これを伝えても、まだ大学生の頃みたいなノリで「いい人できた?」と40過ぎの私に聞かれるのはちょっとしんどいのです。

耳の痛い話・・・それは図星だから

本当の本当は、恋愛したいのかもしれないです。

どこかで希望を捨てていないのかも。

でもできなくて、色々それらしい言い訳をして、

恋愛から逃げているだけなのかも?

本当に恋愛とは距離を置きたいと思っているで正解かも?

「いい人ができた?」と聞かれて「いない」と答えるのはしんどいし、

「いる」と答えて根掘り葉掘り聞かれるのもいや。

でもそんな質問をしてくる友人が悪いのではないです。

聞かれたらいや、だって本当は「大切な人がいて、幸せだよ」と言えない自分をちょっとかわいそうだって思っている自分がいるから。

PVアクセスランキング にほんブログ村