40代にもなると、流石に若くはないなと実感します。

それは若い世代=20代との差を感じるから、

もっというと、相手から距離感を感じるからです。

敬った扱いを受ける

これは歳をとって楽になったことでありますが、

20代から敬った扱いを受けることです。

30代からは特に敬ったような感じではなく、「先輩ノリ」扱いですが、

20代は「ノリ」でこられることはありませんし、「ちょっと年上だから、まあ丁寧に接しておくか」という感じではなく、親とか先生とか、ある意味従ってきた「大人世代」への隔たりを感じる。

自分はいつまでも若く見えると思っているのは自分だけ

若く見えるといってもせいぜい2〜3歳下位、私でいう実年齢41歳なので、38、39歳に見えるとは思いますが、34、33歳には流石に見えない。30前半だったら20代ももうちょっと先輩ノリで接してくれると思いますので。

「敬った扱いを受ける」のに年齢は大きな要因ですが、私は年下にも基本的に「敬語」を使います。「年齢が上ということだけ」で偉そうな態度を取られた経験を自分が若いときに受けたので、それはカッコ悪いなと思っていたことを自分はしないと決めているので、相手を敬うのに年下も上も関係ないなと思い、その言葉の現が「敬語」なんです。

まあ、敬語を使いすぎると、距離感が出てしまいまして、そこはバランスが難しく、距離をとって閉まっているのは自分なんでしょうが。

90年代に活躍した同年代のタレントをみて

自分が10代を過ごした1990年代にブレイクしたタレントは、自分にとって青春そのものです。

ちなみに好きだったタレントは・・・(当時の所属で!)

  • SMAP 中居正広
  • KinKi Kids 堂本剛
  • ジャニーズJr.滝沢秀明
  • ジャニーズJr.小原裕貴
  • ジャニーズJr.山下智久
  • 内田有紀
  • 広末涼子
  • 奥菜恵
  • ともさかりえ
  • 榎本加奈子
  • 瀬戸朝香
  • 松嶋菜々子

今でも活躍している人もいれば、タレント活動を辞めてしまった人もいますね。みんな今でも素敵ですが、90年代当時と比べてしまうと、やっぱり年齢を感じてしまう。

自分が小学生の頃好きだったのが、「中居くん」で、かっこいいやんちゃなお兄さん!って感じで、確か18歳位で高校生役とかやっていたもんな〜。中居くんの癖は「サラサラな前髪に息をかけて、ふわっとさせること」だったな〜とふと思い出しました。今はあの頃の髪質でも髪型でもないですからね。

2000年代の映像を見て

2000年代の映像を見ると、古めかしさを感じるようになりました。

2000代は、今にほど近い文化が根付いてきた頃でもありますので、iPhoneやTwitter、Facebookも出てきましたし、自分も使ってましたから。(今も使っているけど)そこまで時代を感じないと思っていたのはつい数年前まで。今見ると随分昔だなと思います。

話は脱線するんですけど、高度経済成長期の1970年代、安定成長期1980年代、デフレ1990~2000年代を見てみると、1970年代と1980年代の差と、2000年代2010年代の差が同じ差じゃないなと思います。やっぱり高度経済成長って凄まじかったんだと思わざるを得ないですね。

私が生まれたのは1980年代なので(物ごごろついた頃はバブル)、1970年代の映像を見てみると、生まれる10年前とは思えない程もっと昔に感じます。

話を戻しますと、今と景色はあまり変わりませんが、ファッションは違いますが、車とか、映像の古めかしさとか2000年代ってちょっと昔だなと思います。

また、転職して、会社の精神みたいな映像を見せられたのですが、制作が2000年代のものだったんです。「精神」なんで今も変わっていないとは思いますが、2020年に見るとちょっと引いてしまうというか、「これ小学校の道徳の授業???」と思ってしまう作りでした。でももし、2000年代に同じ映像を見たもあまり違和感を感じなかったんだと思います。つまり、今の時代の考え方と2000年代に常識だった考え方に差が大きいのだとも実感したのです。

変化を受け入れる

時代が変わって、いつの間にか若者から中堅、中年になってしまった。

「若者を真似る」ことを取り入れて見たいと思ったんです。というのも、私がよく相談する占師さんがいつも気づきをくれるんですが、占い師さん曰く、

「お金を持っているのは今は若者だ。ブランド物に拘らず、ユニクロなどの安い良品を着こなし、若者の車離れと言われるように「見栄」で車を必要とせず、ポイントを活用し、格安SIMを使い、浮いたお金で資産運用。男女差も少ないのでお互いに稼ぐ。」というのです。

若者を見習うべきだな〜と思った出来事は、まさかの占い師さんからの助言ですよ。

私、スカートに1着1万円以上かけてたし、キャリア携帯使ってたし、それを全部改めたね!

今までは上の世代の助言を聞いてばかりいましたが、年齢が上がると下の世代の考え方や価値観を学ぶってのも大事だな〜と思い、自分は年をとったことを実感する今日この頃です。

PVアクセスランキング にほんブログ村