明けましておめでとうございます!

2022年元旦ですね〜始まりました。ここから365日を2022年として歩んでいきましょう。

いい年にしたいですね。

せめて自分でコントロールが及ぶ範囲に関しては、いい年にする努力はしていきたいと思います。

さて、2022年の元旦ということで、今年1年の抱負を記したいと思います!

SNSを始める!

今更感があるかもしれませんが、

いやね、完全に見る側でおりましたが、ブログをきっかけに発信する側になる方も面白いなと感じたので、

ブログをもっと読んでいただく為にも、発信力を鍛える!という修行という意味を込めてやりたいな〜と思ってました。

で、ブログについてはいわゆる雑記に寄ってますが、

SNSは少しジャンルは絞りたいかなと思ってます。

仕事の方の発信と、

ブログの方の発信の二刀流で行こうと思ってますが、

今年はどちらかというと仕事の方の発信を力を入れていきたいな〜と考えてます。

使うツールは、Twitterがメインになってくるかと考えてます。

プライベートでは、シンプルライフとかビューティに興味があってそちらはInstagramとかも使えたらなと思ってますが、こっちは優先順位は少し下なのでぼちぼちやっていきます。

旅に出る

なぜペンギンか?

JR東日本のSuicaにちなんでペンギンです!

ということで今年も旅に出たいと思ってます。

特に2021年末くらいから交通に興味を持ち始めてまして、横川ー軽井沢間に行けたのが本当に面白かった!

今年は3ヶ月に1回のペースで、自分が仕事とか頑張った先のお楽しみとしてご褒美の旅行を準備しておくことにします。

自分へ「ニンジンをぶら下げて走らせる作戦」です!

はてさてどんな旅に行こうかな?

新幹線の旅

新幹線を使ってみるの旅です!

今まで使ったことがある新幹線は、

  • 北陸新幹線
  • 上越新幹線
  • 東北新幹線
  • 東海道線
  • 九州新幹線

あれ結構あるな・・・北海道くらいかない!?

いやいや細かいところでいうと、秋田・山形・岩手は使ったことがなく、山陽も使ったことがありません。

今年は行ったことがないところを使う旅というよりは、気軽にちょっといけるところまでの旅がいいかなと思ってますので、目的地は大阪くらい、名古屋くらいかな〜と思ってます。

もしくはグランクラスに乗ってみるとか!!

グリーン車に乗ってみるとか!!

目的が目的地でなく、移動手段なら移動の方にお金をかけてもいいのかも。

飛行機の旅

2021年はついに飛行機に乗りませんでした。

2020年はなんとコロナ前に乗ったのが最後、あとは2019年、2018年は月3回ペースで乗っていたのだから、

恋しい!飛行機に乗りたい( ; ; )

もう仕事で飛行機に乗ることは無くなってしまったので、今度はプライベートで乗る機会を作ることにします!

四国か、九州かですかね。

四国は行ったことがなく興味ありで、

九州は仕事で福岡市とか久留米には行ったことはあります。いいところでした。

九州はでっかいし、行ってみたいところがまだまだたくさんあります。

鉄道の旅

特急とか、在来線を乗り継いでいく旅です。

これはね、使ってみたい区間があるんです。

旧信越線の区間を乗ってみたいので、途中まで新幹線とかを乗り継いでいくことになります。

こっちは多少時間が必要になりそうなので、夏休みを取れればそのあたりに行きたいな〜と考えてます。

都内ビジネスホテル旅

都内の観光名所に行ってみる!の旅としてビジネスホテルに泊まって楽しむことを今年もやってみたいです。

旅行に行った感が出るんですよ〜。

他の旅では移動が旅のメインになってますが、

こっちの旅は、泊まって、都内を観光するがメインで移動はめっちゃらくさせていただけるいい旅です。

毎年やっているので、今年も是非やりたいです!

勉強をする!

英語の習得

昨年から課題になっている英語です。

オンライン英会話とかもやったり、TOEICを受験したりとやってはおりましたが、

オンライン英会話は現在やっておりませんし、

勉強の量が完全に足りてません。

やっぱり学生の頃のようにスーッと頭に入ってきてくれません。

なんだか弾き返されているようです。

それでも通勤の電車ではひたすら単語を見て繰り返し学習をしたり、

量は足りてないなりにも、やってはいる状態。

でも足りていない。

英語だけは何とかしてできるようになりたいです。

オンライン英会話などお金を払って学習する方法に手を出すには、

ある程度できるところまで持っていかないと挫折するということがわかりました。

なので、TOEICであと200点アップした時点で申し込みできる!という目標にしてみようと思います。

これもなんだか挫折しそう・・・ですが、お楽しみの旅行を楽しめるように、それを励みに頑張ってみることにします。

本を読む

本に関しては、比較的意識しなくても何かしら読んではいます。

でも今年は色々とやりたいことがある中で、意識的に「この知識をつける!」という目的を持って本を選んで読んでいきたいです。

できればある程度のストーリー(カリキュラム)を作って、それに当てはめて1年で得られる知識レベルアップをはかりたいです。

ちなみに2021年はYouTubeの本要約チャンネルで、興味をもったものを買って読んでました。

しかし、お題を与えられてではなく、自分から取りに行くことが大事ですよね。

ただ、限られた時間読書に使えるのを考慮して、月1冊で年間12冊でのストーリーを入れたいです。

ただ、買ってみてこれは違うと思った本は途中でやめて、他の本を選び直すと思うので、12冊をきっちり読むのではなく、手にする書籍はもう少し多くなりそうです。

簿記の知識

2021年に中途半端にしてしまった簿記試験。

ちょっとかじってそのままにしてましたが、

今年はそれでももう一回チャレンジしたいと思ってます。

私の仕事内容的には、転職とかに役立つ訳ではありません。

一般教養として簿記3級は必要だよねと思っているので、急いで資格を取得する必要もないため、1年かけてゆるーく勉強していければと考えてます。

現状をアップデート

昨年大きく変わった仕事(転職をしたため)に関しては、

今年は、今の職場でより活躍できるように坂道をまさに上がっていくフェーズだと思ってます。

なので、生活の中心はやはり仕事になるかと。

でも自分の中の情報と経験をうまく掛け合わすために、新しいことを取り入れていく必要も大きいので、

常にアップデートは必要。

何歳になったら、いつになったら楽できるの?と思うけれども

生きていく限りは常に修行の身な気がします。

今年も1年いい年になるように、行動していきたいと思います!

どうぞ今年も「にぼしちゃんブログ」をよろしくお願い致します!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

40代一人暮らしへ
シンプリストへ
美容ブログ 40代女磨きへ