自分って歳とったなと思う今日この頃

決して、オシャレとか身なりとか、おばさんポイわけではないですよ!!!

でもね、若者からみると明らかに「かなり年上の人」って認識されるようになったと実感。

数年前までは、紛れていても別にそこまでくっきり差が出てないと思っていたけどね、やっぱり違うわと最近実感した。

自分だけはいつまでも若いという誤解

昔の話ですが、柴咲コウが20代半ば位の時でしょうか、

彼女が表紙の雑誌が売っていたんです。

母が、「柴咲コウが表紙になっている位だから、お母さん位の歳でもいいやつだよね!」と発言。

母当時50代半ばです。全然お母さん位の歳向けではないよ!!!とびっくりした記憶があります。

これ、うちの母が天然なだけかと思っていたんですが、

世の中の中年女性、いや男性もそう、

同じ感覚の人が多いって気がつきました。

自分が思っているより、自分って歳をとっているとう現実を受け入れれてない

20歳位年上の人達から年齢が合うと言われたんですが、あわんよ!!!まだ定年じゃないわ!

でも、自分って自分で見えないので、見えている世界と自分の差って以外と気が付かないんですよね。

私の20歳下は20歳前半。同じ発言をしないように肝に銘じねばです。

婚活プロフェールに存在する「年齢より若く見えます」記載

婚活をしていたとき、かなり見かけた記載「年齢よりも若く見られます」。

ちなみに、私は男性側のプロフィールしか見れないので、男性のプロフィール欄の話です。

これ、いい印象与えないですよね。

プロフィールには、年齢も、写真も入っているので、実年齢と見た目がはっきりわかります。

そして、多くは、むしろ年齢よりも歳とって見えることが多い。若く見える人は若く見えますとわざわざ言葉にして伝えないようです。

人から「若く見えますね」と言われるということは、「若くはないですね」と言われていることを自覚せねばです。だから、ちょっと失礼なお世辞だなって思ってしまう。

そういえば、美魔女ですね。と言われたことがあり、大変ショックを受けたことがあります。

言われた当時は30代前半でした。

だって、美魔女って「歳の割には綺麗ですね」という意味じゃないでしょうか。

どうせお世辞を言うなら、「お綺麗です」って褒めてくれたっていいと思うんですが。嘘がつけないんでしょうね。

その歳なりの魅力を出せばそれでいい

若さって本当に美しい。そして儚いです。

でも、若さはいずれなくなり、歳を老いていくのは生まれてきた人全員が経験していくことだから、今現在の美しさに目を向けた方が幸せです。

その歳なりの美しさやかっこよさってあって、

やっぱりその歳でないと出せない雰囲気とかオーラとかありますよね。

なので今ある素材を生かさないともったいない!!

今を生きればそれでいいのだって思います。

無くしたものに目を向けず、今手にしているものを最大限に活かしていけるって、

すごく素敵な人だなってそう思います。