40代未経験で正社員事務職には就けるのか!?

少し前の話ですが、

お盆の時期に帰省中、地元で暮らす中学時代の友達とご飯に行きました。

地元の短大を卒業後、地元の企業に事務職として正社員採用され、2年程勤めたところで寿退社。

とまあ、とっても若い!22歳でママになった友達。

21年前の出来事ということで子供も大きくなり、短大生になっております。

ということで、もうかなり手が離れている状況ですので、最近になって割と遊んでくれます。

老後にはまだ早い若さで、子育てがそろそろ終了する彼女。

なんとも羨ましい。

まあ、若い頃遊べなかったという代償も払っているんだけれども、

でもまだ若い!40歳過ぎたばかりだからね。

楽をしたいから正社員

そんな彼女、まだまだこれからもう一旗上げれる時間があるけど何やるの?という問いに、正社員で働きたいな〜というのです。

いいじゃん!いいじゃん!

現在、彼女はパートで保育士さんしているが、正職になるのは絶対に嫌だという。

理由は「大変だから」

まあ、そりゃそうですよね。

大変。

責任が全然違う。

業務量も増える。

せっかくの保育のスキルを活かす他の仕事はないのか?と思うものの、

楽をしたいので、全く違う分野で事務職の正社員になりたい!とのこと。

パソコンが使えないけどいいかな?というのだが・・・・・・甘い。甘すぎる。

私達は就職氷河期世代でして、

事務職をずっと派遣でやっていた友達が他にたくさんいます。

正直、ブランクがない状況なのに、彼女たちは正社員になるのは未だに厳しい現状なんです。

契約社員、準社員にはなれているものの、正社員には未だになれず。

パソコン使えない、20年ブランクの40代主婦が、楽をしたいからと簡単になれるものではないぞ!といった。

そして、40代の正社員である私。立場からすると、積み上げてきたキャリアがあるので、それを使って仕事ができている。

なので、楽とは言えないが、楽ではないとも言えない。

今の私の立場と経験があるが故に楽なわけで、

私が保育士をやれと言われてもできないし、難しいし、どうして良いかわからんもん。

40代での未経験より、経験を活かせるような仕事ならたくさんあると思うんだけどね。

キャリアウーマンって何だ?

「キャリアウーマンになっちゃって」と言われる。

思いっきり平社員ですワタシ。

キャリアウーマンとはなんぞやです。

働いている女性のことを言うならば、そんなもんいくらでもいるわい!

珍しくないわい!

もしかして死語では?と思う。

だって、この言葉、バブル期を連想してしまう。当時は寿退社がごく普通。

働き続けるのは結婚しない女性だけだった・・・あ、結婚しないで働いている女性のこと意味するのがキャリアウーマンなのかしら?

そんな意味合いで使っているのなら、ハラスメントだ!!

何となくギクシャクする

結局もう同じ立場にいないから、ギクシャクするのかもしれない。

仕事の厳しさを知っていて、自分が資本となって生計を立てて独立してやっている身からすると、

専業主婦をして、楽をしたいから正社員とか言われちゃうとカチンときちゃう。

でもそう見えるんだろうな。

子育てしたことないし、そっちの大変さがわからんもん。

いや、東京にいるとさ、同じ会社にいるのよ、バリバリ働いて、子育てもしているママがたくさん。

それは流石に大変だと思う。

もう、やばいと思う。

目が回ると思う。

仕事も苦労してやっている姿もそばで見てるし、

そんな同僚と友達を比べても仕方がないんだけど。

職場の飲み会ってあるの?

「会社で飲み会とかあるの?」と聞かれて、とても不思議な質問をされたと思った。

あります。

結構あります。

付き合いですよ。友達同士の飲み会と違って面白くはないぞ。

もう若くないので、後輩より多く出すし、

もう若くないので、既婚者しかいない。恋愛に発展するような若者同士の飲みとは違うし。

それでも彼女曰く、

「羨ましい!!!」という。

パート先は保育園のため女性ばかり。

自分たちも子供がいるので、夜の飲み会なんてものは開催されないという。

いやいやいや

職場の飲み会は楽しくないって

同じ時間使えるなら友達と飲みにいった方がいいって

ないものねだりだねきっと。

PVアクセスランキング にほんブログ村