クリスマスですね。今年もクリぼっちや!

クリスマス。

なんてうっとういしイベントなんだ!と思った。

パリぴでないワタシ。

子供の頃、サンタさんがこなかったワタシ。

格差を感じるイベントは酷だねこれ。

クリスマスに一人は寂しいもの?

 
にぼしちゃん
実は全く寂しくないのだ!

そう、あまり寂しさを感じないのです。

今、どこでこのブログを書いているかって!?

渋谷です。

渋谷のカフェです。

宮下パークのところのカフェです。

そして、本日は12月24日です。

なんでわざわざ、一人でこんなクリスマスを楽しんじゃっている人ど真ん中で

ブログを書いているのかって!?

渋谷に用事があったんだよ〜

その用事が終わったから渋谷にまだ残っているんだよ〜

でもね、

今日(クリスマスイブ)を意識しなくても、渋谷は常に充実していそうなキラキラ人がいっぱいなんだよ。

なんで、まあいつもと変わらんのだ結局。

しかし、

この「12月24日に一人でいること」が耐え難い人もいるのだと知ったぞ。

「孤独で孤独でどうしようもなく、本当にやばい・・・」

と、言われたことがある。

 
にぼしちゃん
一体何があったの???
 
とある人
クリスマスに恋人がいなくて
 
にぼしちゃん
・・・・・????

恋人がいないことは寂しい

クリスマスに恋人がいないことが寂しい

正直、あまり理解ができないワタシ。

そんなに人生どん底と思う寂しさってそこなの?ってなってしまった。

ちょっと寂しいなくらいのレベルならば、わかるのです。

孤独になりすぎておかしくなってしまうレベルって!

うさぎちゃんですか!?ちみは!!

でも、まあ、恋愛って人を狂わすからね。

自分が抗えない何が魔物が住んで居るのかもしれん!

自分でコントロールできないことは、諦めるしかないぞ!

クリぼっちを楽しむのだ

まあ、正直ね、クリスマスってイベント。あまり乗り気でないのだよ。

よく、この時期日本的なものを欲することが多いワタシ。

神社仏閣によくいくのは大抵、クリスマス。

あえて、別の宗教の方へいくというね。

いいのよ、空いていて。

ゆっくり見れて、「静」を楽しめる場所といえば、クリスマスの神社仏閣です。

そういえば、長らく祝日だった12月23日は、平日になっちまったよね。だから今までよりクリスマスに大イベント感が減った気がする。

気のせい?

自分の人生のほとんどは12月23日は祝日だったのでね。

なんだかその喜びを今もなんとなく感じてしまうのだが、

昨日(12月23日)はしっかり仕事に行きましたよ(出勤したよ!)

12月24日のバイトしたな

過去のことですが、

以前、本業だけでは生活がカツカツだったため、夜は副業でデータ入力のバイトをしてことがありました。そういえば、12月24日の夜にバイト入れたな〜と思い出しました。

そしたら結構みんな遊んでないのだよ。

バイト先の会社の人たちは働いているわけだし、

バイトに行く前に夕飯を食べに立ち寄ったスタバには、一人で作業している人がたくさんいたし、

結構世の中、クリスマス関係ない人たくさんいるんだな〜と思ったんだよ。

それまでは実はクリスマスのイベントに乗っかって

人と集まって遊んでいたりしたし、

クリスマスに一人とか寂しいとその時は思っていたなと思い出したよ。

でも、そのバイトした日のおかげで、

寂しいとは思わなくなった。

どれだけ、「クリスマスを楽しまなければならない企業のマーケティング作戦」に乗せられているんや!と思ってしまう今日この頃です。

PVアクセスランキング にほんブログ村