確定拠出は転職しても持ち運べる!とうので、
持ち運びの様子を今まで見てまいりました。
そうしましたら、今月ついに前の運用会社から資産がお引越ししてきました!
これまでの経緯
転職した月
新たに新しい会社の確定拠出を説明されまして、
月収の何%が掛け金として会社から拠出してもらえると言う話と、
今月はやれず、来月から拠出が始まるとのこと。
何%を掛け金として出してくれるか?が判明したので、
別途自分でマッチング拠出として上乗せしたい金額の上限がわかります。
条件は、
会社からの掛け金金額とマッチング拠出する金額の合計が月55,000円以下である
かつ、
会社からの掛け金よりも、マッチング拠出する金額はその金額以下でないといけない。
と言うルールがあるため、最大月55,000円まで運用できるけれども、会社からの掛け金が少ないとそれ以下でしか運用できないのです。
2ヶ月目
今月から運用が始まる!と思いきや、まだ始まりません。
この月に何が起こったか?というと、
マッチング拠出する金額分が給与から差し引かれておりました。
「引いただけで運用はどうなった?」という感じでおりまして、
運用したいファンドもちゃんと選んで、前のめりに構えておりましたが、
運用は来月の後半からとのことでした。
一方、前職の方で運用していた確定拠出さんは、お引越しを今か今かと待っている状態でありました。
3ヶ月目
この月の後半、ついに運用が開始されました。
そのタイミングで、前職で運用してた確定拠出さんはお引越ししてまいりました。
一度現金化されて、ここから再分配をするのです。
運用が開始された1ヶ月分の運用結果は、債券が足を引っ張る形でした。
まあ、こんなもんよ。
お引越ししてきた確定拠出さんを再分配したら放置です。
確定拠出とiDeCo
確定拠出を会社でやっていて、かつ、マッチング拠出を採用している企業だったら、iDeCoでは運用できないとのことですが、マッチング拠出は税金を引かれる前の給与からさっ引いて、確定拠出の箱へぽいっと入れてくれるので、
楽チンです。
しかし、運用する証券会社が選べないので、投資したいファンドがなかったりするのがマイナスポイントです。
でも会社から掛け金をいただけることはありがたい話です。
転職前のサイトへは
ついに、ログインできなくなっておりました。
確定拠出を始めた時は、このサイトは60歳になるまで使うんだ!って思って、時々サイトをチェックしながら老後を思い描いておりましたが、なんだか思ったよりも早くサイトが閉じてしまいました。
社会人人生まだまだ道なかばです。