1人前食堂のレシピで晩酌を愉しむ

 
にぼしちゃん
1人前食堂のレシピ本を購入したよ!
小鳥さん
料理系YouTuberのMaiさんの本だね!
 
にぼしちゃん
そう、大好きでねMaiさんのレシピって面白いんだよ〜
 

最近レシピ本を購入しました。

普段大好きでよく視聴していますYouTubeの「1人前食堂

そこからレシピ本が出ていたので、購入した次第です。

そして早速作ってみたところ、美味しくて、斬新で、簡単で、

この本、買ってめちゃめちゃよかったです。

心も体もすっきり整う! 1人前食堂のからだリセットごはん [ Mai ]

この記事をおすすめの人

  • ひとり暮らしで一人分のレシピを参考にしたい方
  • 時間がない時にぱぱっと作れるレパートリーを増やしたい方
  • 1人前食堂が好きな方

帰ってほぼ10分でできるレシピ

10分と言っておきながら、10分以上かかるんでしょう?と思ったそこのアナタ!

マジで、10分程度でできちゃったんですよ!

これ作ってみたいな〜と思った料理の作り方をみましたら・・・

レンチンレシピやった!!!

鍋もフライパンも使わないとな・・・え?美味しいのそれ?と思いつつも

作り方に忠実に従って作ったよ私。

更によくよく本を見てみると、

ページの端に

🫕小鍋で

🍳フライパンで

レンジで

トースターで

と、どんな調理器具で作れるレシピなのかが書かれているので、

今日は時短で仕上げたい!となったら「レンジで」のレシピを選べばいいなんて使い方もできてしまいます。

呑みながら料理スタート!

最初に、このレシピ本をみて、作ってみよと思ったメニューから

鮭のちゃんちゃん蒸し

キャベツとキノコと味噌で腸活レシピでございます。

材料

  • 鮭・・1切れ
  • キャベツ・・・2〜3枚
  • しめじ・・・1/4株
  • 酒・・・大さじ1

たれ

  • みそ、オリーブオイル・・・大さじ1
  • ニンニクチューブ・・2センチ
  • 砂糖・醤油・・小さじ1/2
  • 塩胡椒・・・少々

材料を切って、耐熱皿に入れ、お酒をまぶし、たれを塗って、

あとはラップしてレンチン!!!

めっちゃ簡単。

そして、白ワインを呑みながらいただくのです。

ちゃんちゃん蒸し初めて食べました。

北海道の料理なんですって、

北海道行ってみたい。

あっという間に食べてしまった。

だったら、もう一品作ろっかな〜と、

1人前食堂のからだリセットごはん」をパラパラとめくっていると、

レンチンでできるパスタメニューがありました!

これだ!

糖質オフの満足ナポリタン

どこが糖質オフかというと、

麺を糖質オフのものを使用するみたいです。

しかし、我が家には普通のパスタ麺しかございませんので、

糖質オフではなく

満足ナポリタンとなりました。

レシピ通りの食材が家にないので、量も食材も本家メニューとは違いますが、

こんか感じです。

材料

  • パスタ・・・100g
  • ロースハム・・・5枚位
  • 玉ねぎ・・・1/4
  • ピーマン・・・1つ

味付け

  • ケチャップ・・・大さじ3
  • カレー粉・・・小さじ1/4
  • コンソメ・・・顆粒小さじ1/2
  • バター・・・20g
  • 水・・・1カップ

材料と味付けを全て耐熱ボールに入れて、

ラップしてあとはレンチン!!!

ちなみに、麺の茹で時間分チンします。

その後、取り出して、混ぜ混ぜして、もう一度チン!!

私は、7分チンしたあと、2分チンしましたが、

まだ固いので、更にもう2分チンしました。

そして、

いただきま〜す!

カレーパウダー入れるなんて斬新!!

そして、美味しくて簡単でした。

何より、鍋もフライパンも使わなかったので、

後のお皿洗いもとっても楽できました。

レンチンってここまでできるとは知らなかった・・・

あっという間にできて、

しかも美味しいMaiさんのレシピ最高です。


ちなみに、この本、レシピの数もめっちゃ多かったので、

すごくお得に感じましたよ〜

PVアクセスランキング にほんブログ村