転職組とのご対面!私だけやたら歳とっている!?

社内交流があまりない会社なようでして、他の部署と関わりがなかったのですが、今年入社した人達と顔を合わす機会が巡ってきました。

自分では自分の姿が見えない

入社した人達は10人位いたでしょうか、みんな歳は近いように見えます。

・・・・・私を除いては。

私の姿が唯一見えないのは、私だけ。

つまり比較して見えないので、私も他の人と見た目年齢が変わらない気持ちでおりました。

しかし、しかし、周りから見れば一目瞭然、一人だけオバさんがいるではないですか!!!

それが私です😭

自分で自分をオバサンと言ってはいけませんが、まあそれくらいの差はあるって表現したいです。身綺麗にしているのでオバサンと言ってはいけない雰囲気を持ってますけどね!!!

みなさんはどう見ても20代、少なくとも10歳以上は私と歳が離れている人ばかりでした。

金八先生を見たことがない

金八先生は、長い期間ポツポツやっていたので、自分の親世代〜私よりも若い世代まで、「私たちの時代の金八先生」があったりします。

私が見ていた頃は、ジャニーズの風間俊介、上戸彩あたりのシリーズです。それよりもまだ若い世代のシリーズも確かあったはずです。

しかし、20代の彼らにとってはタイトルは有名だし聞いたことがあるが、見たことはない世代。

にぼしちゃん
にぼしちゃん

え!!金八先生知らないの!?

はっきりとジェネレーションギャップを感じてしまいました。

歳が離れていても同期じゃないかい!

歳が離れていようが、同じ時期に入った人たちだし、仲良くしたいな〜なんて一人思ってましたので、この機会に話しかけてみようと、それでもアラフォー位であろう比較的年も近そうな、男性に話しかけてみました。

にぼしちゃん
にぼしちゃん

何月に入社されたんですが?

「ああ、6月ですね」と言ったきり話を続けようとしない。口下手な風ではなく完全に関わるつもりはないという意思表示に感じました。

一問一答かよ!・・・と思い、仲良くもなりたくないな・・一瞬で悟りまして、頑張って会話を続けようと思えなくなってしまいまして、続かない会話で微妙な空気に・・・

しかし、助け舟が!!!

後ろにいた、同日入社の随分年下の彼と彼と同じ部署の女性が、話しかけてくれましてなんとも気まずい雰囲気を一蹴してくれました。(助かった!!)

奥ゆかしい人が多い

自己主張をすることが当然の世界にいたので、奥ゆかしい人が多いことに戸惑いを感じております。私も奥ゆかしい(?)人間ですが、随分前の会社のカルチャーに馴染んでいたようで、前の会社で私は完全に奥ゆかしい部類の人間ですが、同じことをしているのに今の会社では割と自己主張する人になっております。

エネルギーを使わなくていい反面、かなり自分を高く見積もってしまっているのでは?と不安にもなります。

その分結果を出さねば、、、と身が引き締まる思いでございます。