無職生活 面接漬けの毎日を送る

現在は無職のアラフォー女のにぼしちゃんです。

人生何が起こるかわかりませんね。リストラにより無職になって、職探しを始めました。

本格的に応募を開始してちょうど1ヶ月位になろうというところ、連日面接ラッシュです。

書類通過率は10%

10社に応募して、1社から面接選考に進め、残りの90%書類落ちです。

通過するのは10%

書類落ちが90%・・・・

数字のトリックでやっぱり、「通過10%」と言ってもらったほうが希望が持てますな。

そのことが頭にあったので、私は応募しまくりましたよ。

今現在、面接に進んでいる会社は、9社!今のところオファーが出たところはありません。てか最終選考にまで進めておりません。

90社も応募した記憶がないので、通過率はもう少し高いかも。でも感覚的に2割いくかどうか?ってところです。

連日面接を受ける

やはり緊張します。そして準備もしないとです。

でも、呼んでもらえることはありがたい。あまり長期戦にはしたくない。

なんか婚活と似ているよね。間延びするといつまでも婚活沼から抜け出せなくなる・・・

そのイメージと就活が重なるので、ご縁ですし、決めたいです!できれば今月中には!

大体の会社は、3次面接まであるので、9社面接に進むと最大27回面接をしないとです(笑)

まあ、途中で見送りになったりするのでそれはないですが。

人を見る主眼

こちら側もあちら側も、人を見る主眼が問われますね。

私としては、この人なんか怖そう、一緒に仕事するのは難しそう・・・・と思いつつも、結構仕事一緒にしてみれば、面倒見もよく、いい人だったりするので、難しいですよね。

第一印象がいい人に限って、一緒に仕事してみたら、この人は信頼できない!仕事を押し付けてくるってタイプの場合も多いので、難しいんです。

まあ、「あっこれはダメだ」って明らかにわかる場合も多いですが。。。

長年の会社勤めで、新入社員が入社してくるたびに、「何故こんな人を採用したんだよ!!!」って言いたくなる人がちょいちょい入ってくるので、面接で判断することがどれだけ難しいことなのかが伺いしれます。

だから最後は「ご縁」で片付けられるんでしょうね、きっと。

転職エージェントとの出会いも大事

何社か利用させていただいて、自分相手にされてないなーってところもありました。

エージェントによって得意とするところが違うので、しょうがないところではあるとは思いますが、、、もし、この一社しか利用していなかったら絶望的な気持ちになっていたでしょうね。

でも幸運なことにいいエージェントに出会えましたので、これだけ面接にも進めているのだと思い感謝です。