暮らしにグリーンを!小鳥さえずる癒し空間

お家にホワイトノイズの流して生活をしていると、

自然を求めるように観葉植物に興味が湧いてきました。

更に増やしたい!のですが、

お迎えするにはちゃんと整えてからにしたいと思い、

断捨離してから増やす!と心に決めております。

我が家のグリーンをご紹介

ガジュマル

かれこれ10年以上お付き合いいただいております。

すごく育て易いし、

お水もそんなにしょっちゅう必要としないので、

お盆に帰省して1週間不在にしても生きていてくれてます。

伸び放題の枝は剪定しなければと思いつつも、

未だしたことがございません。

最初は5号鉢でしたが、

今現在は8号鉢に生息しております。

最初の5号鉢は、ご自分で鉢を割って鉢替えを主張してきた!可愛いやつです。

枝物

鉢ではなく、花瓶を使ってグリーンを増やしております。

やはり、季節によって変えられるのと、お花と違って結構持ちがいいです。

これはブルーベリーの木でございます。

枝物は1ヶ月近くもってくれます。

もちろん、水を変えたりして霧吹きなどしつつ、お手入れは必要ですが。

ちなみに、この花瓶リューズガラスといって、

リサイクルしたガラスから作られたものなんです。

Horn Please ホーン プリーズ リューズガラス フラワーベース ネック

何も植物を入れてない時は、ライトを入れて間接照明がわりにもなりますし、使っていない時も素敵に存在してくれいるので気に入って使ってます。

新入りのエバーフレッシュ

最近お迎えしました!ガジュマルさんの鉢替えをしたので、以前の鉢がスペースをただただ取っていて空間が勿体無い!新しくお迎えじゃ!と思い購入。

エバーフレッシュは夕方になると葉っぱが閉じて、

おやすみモードになる不思議な不思議な性質があって、ついつい話かけてしまいます。

「おやすみー」と。

朝になると葉っぱが開いてくるので、「あ、おはよう」と。

葉っぱの色が明るいので空間を明るくしてくれるのもエバー様のいいところ。

ベランダにはハーブを

ベランダにもグリーンを置いております。

こちらは観賞用ではございません!

食料として存在しております。

昨年かなり育ちまくったローズマリー。

伸び散らかってしまったので、指し技にしてコンパクトにしました。

この状態だと食べたら終わってしまうので、今年は育てるだけになりそうです。

そしていい香りします。

お次は日本のハーブ「大葉」です。

ちょいちょい食べてます。

採りたてをいただけるのが何とも贅沢。

あとはパクチーとか、バジルとかあと少し増やしたいと思ってます。

番外編

グリーンにちなんでグリーンスムージー

  • バナナ
  • 小松菜
  • 冷凍みかん

すごくヘルシー。そして美味しい。大好きです。

グリーンスムージーは自分で作ったやつが一番美味しいです^^

もう少しグリーンの割合を増やしたい

自分の背丈程の観葉植物が欲しい・・・

お迎えするにはちゃんとスペースを作ってからと思ってますので、

先に断捨離が必要なのでまだ先になりそうです。

グリーンが一つ増えただけで、かなり癒しとストレス緩和になっている気がします。

育てられるか?ということで

買うまでに慎重に検討する必要あるなーと10年もの付き合いになるガジュマルさんを見て思います。

PVアクセスランキング にほんブログ村

にぼしちゃんブログ - にほんブログ村