解雇通告を受けた。悪い夢であって欲しかった。

朝目が覚めた時、「リストラされたのは現実だったんだ・・・・」って思った。

悪い夢であって欲しかった。

昨日解雇通告された・・でも現実に起こったことでした。

誓約書に「自主退職する件」とある

会社から一方的に解雇通知されたんですが、

誓約書に「自主退職する件」と記載している。

これって違うのでは?

もう、一切の代替手段がない状態での会社都合の解雇なんです今回。

なんで「自主退職」になっているの??

それを連休明けに5月7日が期限になっている。

そして、人事は6日まで休みをとっています。

本当は辞めたくないのに・・・

整理解雇なのに求人が出ていたりするので、

誰かに相談したいけどどこへ相談した方がいいのか・・・・

こんな会社は辞めた方がいいとは思っている

私所属する事業部は私だけのようです。

50名位いて最近買収までしたんです。買収した会社も入ってきています。

それで私一人だけ整理解雇ってなんかおかしい。。。

悲しいよ。。。。

日本から撤退する日

いずれ、日本から撤退するんだろうなとは思います。

そう思いながら働いていました。

縮小、縮小、で沈没しそうな船を脱出すべきとは思っておりましたが、

リストラされるのはすごくショックでした。

今?って思いました。なんで今。

忙しく第一線で活躍していたのに。

コロナ禍になって出かけられない中、別の方法を使って成果も上げていたのに。

何もみてもらっていなかったのがとても悲しいです。

私の努力ってなんだったのでしょうか。

やるべき任務を全うしたらもう不要なのでしょうか。

やりたい仕事だけやって退職する

ここで、弁護士に相談して、

交渉してもらったとしても虚しいだけです。

でも「自主退職」と言うのだけはおかしいのでこれは聞いてみようと思います。

少しの保証をもらって、退職します。

転職するならば、自分がやりたいことをやりたいです。

いきなりの解雇なので、

どんな仕事をしたいかなんて全く決まっていないしわかりません。

就活だって、2004年にしたきりなので、20年近く前。

あの頃とは大分変わっていると思います。

退職するまで3ヶ月の引き継ぎ期間があります。

その間は転職活動しながら有休消化をするので、実質1ヶ月位しか仕事はしないです。

今詰まっている仕事は他の人へ回して、できないならば断っていいとのこと。

上司は、私が今後のキャリアに役立つ「やりたい」仕事だけをやって退社すればいい。

やらなければならないルーチンはもうやらなくていいと言ってくれました。

なので、本当にやりたかった、

これだけはやり遂げたいと言う仕事だけやって退職しようと思います。

今は悲しくて、無気力状態。

顔も真っ白で艶がなくちょっと怖いです。

GW明けにすぐ仕事があるのでちょっとしか帰れないけれど、

実家に帰って少し休もうと思います。

PVアクセスランキング にほんブログ村