独身一人暮らし|実家でテレワークをやってみた!

いい世の中になりました。

上京して、今年で24年。

もしかして、田舎で仕事ができるかもしれません!

帰省中にお試しテレワーク

客先に行く仕事があることはあるのですが、そこまで頻度は多くない職種のため、外出することがほとんどありません。

帰省して、正月明け2日間の勤務だったので、お試しで実家でテレワークをしてみようと試みまして、実際やってみました!

 
にぼしちゃん
めちゃめちゃ快適や!!!

実際に、テレワークを実家で試してみたけど全然やれる!

ずっとはそれはそれでキツいと思うのですが、

正直、都合がつけば月の3分の1は、実家で仕事してもいいかも!!!と思ってしまった。

というのも、

一人暮らしなので、都内にいて、職場にも行かないとなると本当に寂しい。なんのために東京にいるのか本当にわからなくなります。

今勤めている会社は完全リモートではないため、週一回は会社へ出勤しないといけないので、東京の家を引き払ってきてこっちにいるわけにもいかないし、

私も100%田舎に引っ込む勇気もない。

ならば、いいとこ取りをしてみようと思います。

昔の私の給与だったら月に1回、帰省するお金なんてなかったのですが、

今はそれくらいなんとかなります。

飲みにもいかなくなったし、

洋服も高い服は買わなくなったし、

その浮いたお金で月に1回は帰省できてしまいます。

月の3分の1も実家に居座るとすると自分の生活費を少しは入れないとまずいですが。

駅までは遠いので、仕事前、後で移動はできないため、実際は1/3ではなくキリよく1週間の滞在が現実的ですが。

これはやれる!!!

東京で住む場所はどうするか

通勤は月に5回程度となると、

そこまで通勤のしやすさを考える必要がないのかなと思います。

とはいえ、出て行きにくい場所は経験上よくないです。

どんどん交友関係が狭まってしまう。。。

条件をよくしていくと、やっぱり人気エリアになってくるため東京で不在が多くなるわりに家賃が高くなってしまう。。

実に悩ましい。

今いる場所は出勤するにも、帰省するにも、遊びにいくにも、家賃相場的にも、

割とバランスがいい立地なので当分引っ越すことはないのかな。

集中できるのはやっぱり会社

しかし、

在宅勤務って、仕事の能率が悪くなる。

こと私に関しては、学生時代も家で勉強できないから図書館や自習室にこもっていたくらいである。

その時の体験がそのまんま今出ている。

そして、どうしても資料を仕上げないといけない場合は、わざわざ駅前のカフェまで行って仕事をすることだってある。

活躍するためにはどうしても人目に着く場所で仕事をすることが必須みたいです。

なので、在宅勤務をするならば、基本実家でやり、

東京にいるならば基本会社にいる位がいいのかもしれない。

もう少し、会社に慣れてきたりしたら、在宅の割合をあげて行ってもいいし、

時代の流れで、全国どこでも仕事ができるようになるのかもしれない。

自分の価値観も変わっていくのかもしれない。

私は「自分の好きな場所で、自分の好きな人たちと、自分の好きなことをする」と決めているのだ。

何か迷いや、帰路に立たされた時、判断基準はこのモットーに立ち戻って決めてきた。

時代の流れ

自分の気持ち

置かれた環境で、

たとえ自分が歳をとって行って、居場所を変えることに抵抗感が出てきたとしても

良き風が吹いてきたら動けるように自分に正直になりたい。

PVアクセスランキング にほんブログ村