新しい職場で仕事をするようになってそろそろ1ヶ月になります。
新しい出会いにワクワクしておりましたが、自分と気が合いそうな人はおらず、なんだかこの所このまま一人なのかな・・・なんて思ってしまうことが増えました。
新しい職場での変化に期待していた
新参者ですので、そりゃあ直ぐには打ち解けるのは難しいとは思ってましたが、自分と同じくらいの歳の人、自分より年上の人がいないことに気がつきました。
確かに40代の転職って難しいわけだなと実感。
自分よりも年上に関しては、管理職になっていて、現場の人はいないのです。
以前勤めていた会社は比較的若い年齢に集中することもなかったのですが、IT系の小さい会社なので、年齢に偏りがあるのはしょうがないかもしれません。
頼れる存在がもういない。
自分が引っ張らないといけない。
40代は全人口の割合で言うと多いはずなのに、どこへ行ってしまったのでしょうか。
以前までは同じ会社に新卒からずっと勤めているので、新しい出会いと言っても入ってくる人に期待しつつ基本は代わり映えしないメンツで構成されております。
関わる人も多かったので、なんだかんだでプライベートまで仕事仲間が進出してきて、仕事とプライベートは分けたいながらも年も近い人たちで楽しんで過ごしておりました。
今のところ、そんな仲間を作れる見込みが見えないので不安になっているのだと思う。
でも始まったばかり、これから良い人間関係を作って行けるのだから前向きに考えよう。
年老いてきた母
もう70歳を過ぎたのだから、前のように頭も身体も段々と動かなくなっていくのを最近とても実感している。
東京で働きつつも、近いうちに母と同居をすることを考えないといけないと言うことが現実的な感覚になってきました。
以前、IKEAに母と行ったことがあるのですが、その時はIKEAまでの道中、IKEAに入ってからの広さに対して母と一緒に行くことに母の体力など考えもしなかった時のことをふと思い出しました。
あの時は母は50代だったのだから、今からしてみると若かったのだ。自分もそうだが、いつの間にあっという間に歳をとってしまうのだと気がつきました。
離れて暮らしているけれども、このままではダメだと思いつつも、他の家族の問題があって、自分の仕事がなんとかなったとしても、すんなりとは一緒に住めない複雑な事情があります。
母と私が一緒に暮らした方がいいのは明白なのですが、、、
思えば18歳で家を出てから今まで本当に自由にさせてもらってきた。
だからこそ、母と暮らす時間は再びほしいのだと考えていながら、
「私の仕事と私のこれからの人生のこと」を考えると、
他の家族の問題のことを考えると、
なかなか実行できないということが不安でいっぱいになります。
それでも今の状況でもできることをしておきたい。
- 母とできるだけ連絡を自分からとる
- 連休があれば帰省をなるだけする
そして、何より、自分の人生をこれからどこで誰と過ごしたいのか、よくよく考えないといけないのだと思います。
このまま流されて、どこへ行くのかわからないままではなく、ちゃんと舵を取らないと。