外出先する時にペットボトル飲料を買ったり、美味しいコーヒーをテイクアウトしたり、
何となく習慣になっていたりしませんか?
私は、ペットボトル飲料は買わないが基本です。
買う時は旅行へ行くときだけ。
荷物が多く、水筒を持参するのが大変なシーン以外は買わないことを徹底しております。
年間108,000円の節約
例えば、150円のペットボトルのお茶と、150円のコンビニコーヒーを毎日買っていたら、年間にすると108,000円になってしまいます!
私は仕事に行く時は、お茶とコーヒーを両方持っていきますので、
原価数十円で済んでしまいます。
ちなみに、水筒はJRポイントと交換したスイカペンギンの水筒を使っているので、水筒代はかかっておりません。
Suicaペンギンの水筒は、保温性があり、軽量コンパクトです!
暖かい飲み物は暖かいまま
冷たい飲み物は冷たいまま
水筒で入れていった方が味も温度も快適な状態でいただけるというメリットもあります!
なんでこれみんなやらないのかな〜と思ってますよ。
安くて、美味しいのに!
たまに買う時のご褒美感
そんな私がペットボトル飲料を買う時は、どんな時かというと「旅行の時」です。
荷物をどうしても少なくしたいとき&水筒が洗えない時 という状況が重なるため、
あと、飛行機に乗る時の液体持っていっちゃ行けないというあれの時も面倒なので、水筒は持っていきません。
でも、旅行です!ペットボトル飲料を買うにしても、買う場所にこだわりを持っております。
JRの自販機、JALやANAの売店で売っている飲み物です。
味はコンビニで売っているものと何が違うの?という感じですが、
せっかく買うならば、普段そこら辺で目につかないパッケージのものを選んで楽しんでもいいじゃないですか!
それも旅行の醍醐味の一つですよ!
それに、普段買っていないだけあって、ペットボトル飲料がとんでもなく贅沢をしている気分になります(笑)
もちろん水筒に入れて持参していくお茶の方が好きで美味しいと思っているんですよ。
でも、その満足している飲み物よりも高いお金を出してペットボトルを買うのだから、特別な贅沢品になるんです。
カフェ時間は特別
一方で、カフェに行くのは大好きです。
こちらも頻繁に行くことはないですが、
特に友人とのカフェでおしゃべりする時間は大好きなので、ここはお金の使い所です。
普段1人でテイクアウトはしませんが、友達との時間はプライスレスなので飲み物代はケチりません。
寧ろ、この時のために普段をケチってます。
スタバでテイクアウトすることはないですが、
ゆったりと作業したいときとか、その場所をお貸しいただくという意味も込めて店内で飲むのはコスパがいい価格であります。
空港の待合所で飲むスタバ
仕事でよく空港を利用していた頃、
飛行機までの時間をかなり余裕を持って予約していたため、よく搭乗時間までをスタバを飲みながら待っておりました。
滑走路を飛び立っていく飛行機をみながらカフェをするのも凄く贅沢な時間でした(仕事中だけど)
この時は1人だったし、仕事中だったので、
飲み物にお金は極力かけない主義の私でしたが、ちょっとした贅沢を味わっておりました。
でも満足度は高かった。
空港のラウンジとかね使ってみたかったな〜ゴールドカードもないし、ファーストクラスも乗らないし、
それでも一般の待合所だって十分洗練された空間でしたよ。
日常と非日常を分ける意味もある
普段は水筒を持参して、
旅行など特別な時は、ペットボトル飲料も飲むし、コーヒーのテイクアウトだってする
普段からペットボトルやコーヒーを買わないと、いざ買う時は凄く満足度が高い買い物になります。
たった150円、されど150円
満足度の高い使い方ができる幸せが150円で手に入るなんて!
幸せなことです。