【節約】お弁当を持参することにしたよ

 
にぼしちゃん
ランチ代・・・この前1800円使っちった
小鳥さん
仕事のお昼には使いすぎだよ!!!
 
にぼしちゃん
わかってるよ〜でも安い職場近くにお店がないんだよ。
小鳥さん
そうなんだ〜お弁当買ったら?
 
にぼしちゃん
お弁当も高いよ〜1000円近い
小鳥さん
持参すべし!!!

食費を制するものは節約を制する!!!

今まで倹約で生きてきましたが、

転職してからというもの、ランチ代がすごく高くなってしまいました。

お弁当を食べる場所がなく、

自席で食べても、休憩時間がちゃんと取れない事態になります。

なので、外食していたんですが

安く食べれるお店が・・・・ない。

1200円で安い!!ってなるレベルです。

なので、

自席でお弁当を食べて、

食べ終わったら外に出てうろちょろして気分転換してこようという策に出ることになりました。

そして、

お弁当を持参することにしました!!

お弁当箱を買う

新宿で用事があったので、ルミネでお弁当箱を探してみたら、

ない・・・

ない・・・

あった!!!!

3,700円・・・・

 
にぼしちゃん
高けーよ〜

いや、こんなしゃれた弁当箱でなくていいのでさ〜

結局、地元の駅ビルで1,800円の弁当箱を買いました。

1,000円位ので良かったけど。。

売ってなかったからまあ仕方がない。

前回のランチ代一食分の値段だし、

まあすぐ元取れるか。

箸と箸入れ

箸と箸入れはなんと元々持っておりました!!!

実は以前勤めていた会社では、

基本的にお弁当を持参してました。

なので持っていたんです。

箸は実家に帰った時に、木曽檜の箸を購入したのでそちらと、

箸入れはかさばるため、布製の箸袋を使ってました。

箸袋はね、すごくいいです♪


箸の汚れが気になる場合は、キャップを利用して箸袋を使うといいですよ。


お弁当を作る!

お弁当に詰めるおかずは、

  • 昨日の残り物
  • 作り置きの副菜
  • 副菜のお惣菜
  • ご飯

大体こんな感じです。

お弁当に詰めることを想定して、

前の晩にお弁当に適した料理を作ります。

ご飯を詰めて、

メイン→副菜→間を埋めるものを詰め詰めしていくと完成!

特に手が込んだものは入っていないものの、

自分で作るお弁当は

美味しい

愛情が入っているのでしょうか。(自分に自分で!)

まとめ

昼休みにお弁当を買うために使っていた時間を別の時間に使えるようになった!

外食よりも満足感を得られる。

お財布に優しい。

いいこと尽くめでした〜。

これから出勤する日はお弁当持参するぞ!

PVアクセスランキング にほんブログ村