おひさまの光が不足
梅雨ですね。
思いっきり梅雨らしい梅雨です。
曇りだったり、雨だったり、
気温だったなんだか低め・・・・
そうしましたら、なんだか気分が沈みがちに。
ただでさえ、一人暮らしで、在宅勤務で
家族とも疎遠といえば疎遠だし、
友人と疎遠といえば疎遠だし、
人と関わらない生活をしているのだから、
気が滅入ってきてしまいました。
何か行動を起こそうにも
全くやる気も出てきません。
しかし、
簡単にできることくらいはやってみることにしてみました。
幸せホルモン「セロトニン」を増やす
女性ホルモンが減少するとセロトニンも減ってしまって、
更年期的な症状が出てくるらしい。
えっ私もしかして更年期?には少し早いですね。
セロトニンが低下すると、ドパミン(喜び、快楽など)やノルアドレナリン(恐怖、驚きなど)のコントロールが不安定になりバランスを崩すことで、
攻撃性が高まったり、不安やうつ・パニック症などの精神症状を引き起こすといわれています。
この「セロトニン」は増やすことができるらしいです。
食べ物から取得
セロトニンは必須アミノ酸のトリプトファンという物質から合成されます。
これは、体内では生成されないため良質のたんぱく質を食事から摂る必要があります。
トリプトファンが豊富に含まれる食品
- 大豆
- 豆製品
- 乳製品など
たんぱく質を摂るときは植物性のものがベスト
そして、もう一つ重要なのが、
トリプトファンからセロトニンを合成するたビタミンB6が必要となります。
ビタミンB6を豊富に含む食品
- 玄米
- 小麦胚芽
- 牛
- 豚
- 鶏のレバー
- マグロの赤身
- 鰹の赤身など
活性化させる
日光を浴びることと適度な運動を行うことでセロトニンは活性化します。
寝ている間はほとんど作られません。
セロトニンを増やすには朝、起きたときの過ごし方が大切。
精神的に安定を失っていると・・感じたら、朝の過ごし方に問題がないかチェックし!
- 朝食を抜かさない → セロトニン神経は、よく噛むことで活性化されます。
- 日光を浴びる → セロトニンの分泌に日光は欠かせません。
- 一定のリズムで行う運動をする → セロトニンの分泌を高めてくれます。
朝、太陽の光に当たりながら毎日15分程度のウオーキングを楽しむといった方法がベスト。
セロ活やってみた
気分がずんと沈んでやる気が出ない状態なので、
がんばることはやらないですが、
まず第一歩として、
朝の散歩をしてみました。
天気は雨でしたが、それでも家の中にいるよりはよっぽど太陽の光を浴びます。
なので、ゴミだしついでに近所をぐるりと散歩しました。
15分がいいということですが、
10分に満たないくらいでした。
それでも、気分違いますね、
豆電球くらいの光が心に点りました。
ちなみに、ご飯を食べるのも億劫になっているんですが、
セロトニンを作るには食事からしか取れないとのことなので、
大豆、乳製品・・・ということで、
豆乳のヨーグルト(すごい組み合わせですよね)をいただきました。
好きなんです。豆乳ヨーグルト。
めんどくさい時でも好きだから食べれます。
合成するに必要なビタミンB6は、全粒粉入りのパンを朝食に食べましたよ。
これでいいのだよね。
なんとなく、前日よりも気持ちもやや明るい?かもです。
でも前日も豆乳ヨーグルトと全粒粉入りのパン食べたけどね。