実家に帰ってきたよ〜

仕事が昨日で年内は納まりまして、

本日よりお正月休みに入りました〜!!!

東京で予定は全くなく、実家にそそくさと帰ってまいりましたよ。

帰省ラッシュの東京駅が蘇った!

3年ぶりに行動制限がないお正月休みということで、

東京駅、年末の風物詩「帰省ラッシュ」の光景が蘇っている〜〜〜!

ワタシ、2020年、2021年と正月はしっかり帰ってましたが、

初めて、ガラガラの新幹線に乗りましたからね。同じ車両に3人しか乗ってなかった光景を見て、JRが心配でしょうがなかったです。

しかし、今年は本来の正月の光景が帰ってきたではありませんか!!!

アナウンスで、

車掌さん
この電車の指定席は本日満席です

満席かあ〜。あ、自分は事前に指定券とってありましたんで。

なので安心して乗っていたら、途中で隣の席の人が高崎で下車したので、

「隣の席に荷物置いていいかな〜」と思いつつも、乗ってくる人が予約してあるかもしれないと思って、「えきねっと」で調べたところ高崎からも予約が入っていたので、荷物は空いた席におかないでおきました。

高崎で他の人(外国人)がその席に乗り込んできましたので、てっきりその人が予約してあったのかと思ったんです。そしたら、また別の人が「あの〜」と話しかけてきて、一瞬「ワタシ間違えて別の席に座っている?」と思いきや、、、、

女性
すみません、これどこの席ですか?

そこには、席の番号ではなく、Suicaのカード番号が記載されている紙を見せられました。

 
にぼしちゃん
これは、席の番号ではないですよ(この人日本人だよね???)
女性
あの〜どうしよう。ワタシどうしたらいいですか?

知らんがな・・・

 
にぼしちゃん
指定席はとったんですか?
女性
とってません。
 
にぼしちゃん
じゃあ、自由席へ移動しないとです。ここ指定席車両ですよ。
女性
自由席はどこですか?
 
にぼしちゃん
1号車の方ですよ。
女性
1号車はどこですか?
 
にぼしちゃん
ここ8号車で、あっちです。

ワタシと同じくらいの年齢(アラフォー)で1人で乗っていたのと、日本語はネイティブの発音だったので多分日本人だろうと思って対応してましたが、「指定席」「自由席」という言葉を理解できているんだかいないんだかという反応だったので、外国人だったのかもしれないです。もっと親切に教えてあげればよかったかな??でもSuicaで乗ったと言っていたから、新幹線で使える手続きをしているはずだしな〜。

と、そのやり取りを不安気に聞いていたのは、さっき隣に座ったこっちは明らかに外国人の彼。

この人もよくわからないで空いている席に座ってしまったのでは?という感じでした。

まあ、空いているならいいと思うけどね、終点が長野なので、軽井沢まで来れば次に乗ってくる人もいないしさ。

軽井沢で人がどっと降りて動き出したタイミングで別の車両に移って行きました。

いろんな人がいるな〜と。

でも人と喋れて面白かった。

東京はやっぱりあったかい!駅についたらヒンヤリした空気

駅について、母が迎えにきてくれてました。

駅には迎えにきている人がたくさんいて、帰ってきたな〜という感じです。

ワタシはしょっちゅう帰ってきているのですが、それでも毎回ほっとします。

外は寒いので、さっさと車に乗り込みたい!

夕飯を食べて、

ホームセンターに寄って、

地元の街並みを見ながら家につきました。

家の外を見ると「鳥」がいる・・・!!なんの鳥だ・・・?双眼鏡持ってくればよかった・・・

空気がヒンヤリしていて、

冬の香りがしてきます。

空気感って、どこにも残しておけない。自分の感覚で覚えているしかない。

でもこの一瞬を残したいほど美しいなと思う。それだけ儚い時間を生きているんだなとしみじみ思います。

夕飯前のお風呂が最高すぎる

東京にいる時は、夕飯時にお風呂に入ることはほとんどありません。

何だか面倒くさくなって、いつも寝る間際にお風呂に入るワタシ。

そのきになれば東京でだって夕飯前にお風呂に入れるのだけれども。

実家のお風呂は足を伸ばせるので、やっぱり東京の狭いお風呂とは違い気持ちがいい。

外は寒くて、ヒンヤリしているので、あったかいお風呂が最高すぎます。

 
にぼしちゃん
極楽〜♪極楽〜♪

夕飯は何かな〜と楽しみにしていたところ、

おでんです!

デデン!

寒い季節にあったかいおでん。

 
にぼしちゃん
日本酒が飲みたい

正月のおとそのだからないよ!と母。

ワインならいいよ〜と言って、信州ナイヤガラワインが出てきた!

これ美味しいんだよな〜といただきました。

母もワタシもお酒は弱いので、おちょこ一杯だけ。

さあ、お正月休みの始まりです!

PVアクセスランキング にほんブログ村