40代ですが合コンに誘われました

30代前半までは合コンが月に何回もありましたが、歳をとるごとに誘われる機会も

合コンの開催をお願いされる機会も減りました。

40代に入ってからは0でしたが、

なんと、合コンに誘われました。

かつての合コン仲間

合コンも20代の頃は自分の身の回りにいる人を集めて合コンに行ってましたが、

30代になると独身、ましてやフリーの人なんて少なくなりますので、

自分の友人ではなく、

一度友達の合コンに同席していただけの女性に

自分が幹事をする際に来てもらっていたりした「合コンだけの友人」がいました。

その人から久しぶりにお声がかかりまして、

 
にぼしちゃん
彼女もまだフリーなんだ・・・

その友人は、確か年上だったと思います。何歳だったかは忘れてしまいましたが。

ちなみに、美人です。

40代後半だったと思いますが、老けを全く感じず、見た目は30代です。

そして、大人かわいい洋服をプチプラと合わせてうまく着こなしてまして、素敵だな〜と思いました。

逆にいうと、こんな素敵な人でもフリーだなんて、いかに40代の恋愛・婚活が難しいかを物語っております。

迷ったけど参加してみる

もう、婚活をやめた私です。

恋愛に興味がない、友人なら欲しい、友人ならすごく欲しい。

かつて合コン三昧だった時に悟りました。

合コンって効率悪いって。

時間も使うし、恋愛対象外の人だったらその時間をやり過ごすが苦痛だったりして。

いい出会いに繋がった試しがないのです。

一方で、合コンで出会わなければ、例えば職場とかだったら、この人いいなとなる人でも合コンの場だと素敵に映らないってのがある。

次から次に合コンに行っていると、せっかくの機会も、価値を感じなくなる。

なので合コンは行かない!!となりました。

しかし、

もう合コンに誘われることもこれで最後かも・・・

と思い、

迷いに迷い

少し気が重いというのが本音ですが、

行ってきました。

結構当たりでした

合コンに行ってみると、

みんないい感じの人でした。

年も同じくらいで、でもおじさんでなく、素敵な男性って感じです。

話も普通に楽しくて、

いわゆる当たりの合コンでした。

これが自分が若かったら同世代にも自信を持って自分は恋愛対象だろうと思えるところですが、

35歳過ぎると、同世代の男性からは相手にされなくなります。

男性はいくつになっても35歳以下がいいということに気がつきいたのもその頃。

目の前にいる人も多分「もうちょっと若い人がいいんだろうな」って思っちゃう。

そして、これだけ女性と普通に会話もできるし、見た目も清潔感があっていい意味で普通な男性って

需要高いだろうな〜と思いました。

これが自分が若かったら、デートに誘われるのは間違いないパターンなゾーンに属するタイプ。

しかし、

自分は本当にモテなくなってしまったと痛感した機会になりました。

お礼のLINEをしてみたら

合コンは楽しかったんですが、

連絡交換した後、LINEがすぐ来ないので、自分からお礼LINEをしました。

すぐ返事をくれた方は

「また機会があったら飲みましょう」という返事。

「また機会があったら」は「もう会う気はありません」の意味と解釈。

あ、そうですか・・・・としょぼん。

他の人は、返事が1日後と3日後にやっと来て

「ありがとうございました」との一言だけ。

まだまた機会があれば・・・の人の方がマシだったなと。

自分ってもうそんなに魅力がなくなっちゃったのかな・・・とちーんとしてました。

婚活市場から撤退していたのだからね。

自分でも知らぬうちにおばさん化したのかも・・・・

それを認識できただけでも行ってよかったのかも・・・・と前向きに捉えてみる。

厄を回避したのかも

冴えないことは重なるのでしょうか。

合コンとは関係ないところなんですが、メルカリでお皿を購入して届いたものが

 
にぼしちゃん
わ・・・割れている・・・・(涙)

使い物にならないくらいに、届いたお皿が割れてました。

正直あまり怒りとかは湧いてこなかったんです。

もしかして・・・

「これは厄を回避できたのかも?身代わりになってくれたのかも?」とぱっっと思い浮かびました。

合コン相手は、まあよかったんですけど、

そして相手に結局されなかったんですけど、

「それでよかったんだよ。関わると泣きを見るよ」ということで、

結局何も発展しなくてよかった相手だったんだと思うようにしました。

私かつて言われたことがあって「中途半端な美人」と会社の男性から言われたことがあるんです。

それは言葉の呪いなのかなんなのか、自分からアプローチした人には相手にされないということはあまりなく、でも好きではないんだろうな・・・というような「キープ」扱いを受けているようなことがすごく多かった。

その気がないなら最初から相手にしないでほしい・・・・ということが多々あり。

だから、今回のようにお礼LINEを送って、気持ちいいくらい「あなたに関心ありません」とう暗黙のメッセージをくれる方が結果的にいいのかも。少ししょんぼりはしますが、

それでも「しょんぼり」の程度で済みます。

大した傷ではございません。

いや、傷すらついていません。かすってもない。

自分がいくつになったとしても、「素敵だな」と思われる人でありたいけど、

そう見えなかったという事実を真摯に受け止めつつ、

でも結局あまり合わない感じの人たちではあったのでこれでよかったんだと思った出来事でした。

それでも、

外に出て、

人に会うといろんな気づきを得ることができるので、

合コンに参加してよかったと思えました。

PVアクセスランキング にほんブログ村