恋愛結婚できる限界年齢は?

今思えば、

自然の摂理と言いますか、

恋愛して結婚できた可能性が最も高かったのが18〜24歳までだったなと思います。

運悪く、26歳で恋人と別れてしまった私。18~24歳の頃と同じようなうまくいなかなった。

付き合いたいような人は、もう結婚を約束していような恋人がいるし、

出会いを求めて合コンへ行くも、

色んな意味で、結婚したいような人はいなかった。

「20代前半と比べて自分の価値はそこまで下がっていない!!!」と思い込んでましたが、

自分の価値で云々はなくて、自分の置かれている環境が明らかに10代後半から20代前半とは違うことに気がつきいていなかった。

平均初婚年齢で安心してはならぬ

当時23歳の私は母からずっと言われてきたことがあります。

「今は”みんな”30歳になってから結婚する人がたくさんいるから、あなたも30歳を超えてから結婚しなさい」

上京した際に、彼氏に会わないかい?言っても断固として会ってはくれませんでした。

「すぐに別れるから」と言い放たれまして。(まあ別れたけどね)

それを今更、結婚しないの〜なんて30半ばをすぎてから言い出して、

何を今更!と思ったのものです。

で、この私が23歳の思いっきり「お年頃」だった時の平均初婚年齢は、

男性29.4歳、女性27.6歳

参考:内閣府平均初婚年齢の推移

この時点でも”みんな”30歳を超えてから結婚が当たり前ではないですね。

でもこの「平均」を鵜呑みにしてはならぬです。

「平均」は平均を押し上げているのは、”みんな”ではありません。

年齢が高い人少数が押し上げている事実を。

2020年の統計ですが、じゃあ一番の中央値はどこかねと調べて見たらありました。

女性は25~27歳あたりがピーク、男性は26~28歳が初婚のピークです。


男女共同参画社局コラム年齢別初婚件数(令和2年)

女性より男性の方が人口が多いのに、女性の方が結婚する数が見逃せない数で多いのは気になりますが・・・

ちなみにこの統計を取った2020年の平均初婚年齢は女性29.4歳、男性31.0歳だそうです。

考えてみれば、

20代前半で付き合っていた人と、20代後半になってそのまま結婚するパターンが多いのでしょうね。

結婚だって、

恋愛だって、

年齢は関係なくしても許されていますが、

恋愛しやすい年齢があって、その頃に恋愛することに匹敵するものは20代前半を最後に経験しなくなりました。

そして「恋愛」は私に一時的に「特別な王子様」に見える魔法にかけてくれます。

その魔法は明らかに年齢を一つ重ねるごとに使えなくなり、

30代は騙し騙し誤魔化しながら使ってきましたが、

ついに40歳になって全く使えなくなりました。

魔法を使えなくなった今、異性に「何も思えないが人間には見える」と思うだけになってしまったのです。

どんなに医療が発達したとしても

自分の古くからの友達の多くは、20代前半に結婚し、出産をし、

子供は今高校生くらいになってます。

自分が今結婚できて、妊娠できて、出産できたとしても、子供が20歳なるのは自分が還暦を超えてしまってます。

そして、今結婚する相手もいなく、ここから探して、結婚して、、、なんてしている間に40代後半になりそうなので、まあもう自分の子供に会えることはできないのか・・・・と現実が見えてしまった気がします。

しかし、生き物としては、生命のバトンをつなげなかったというなんとも寂しい気持ちになりますが、そしたら残りの人生をどう生きよう?と思います。

でも考えてみれば、

現代に生まれてたから医療も衣食住も快適で長く生きれるけれども、

つい100年前まではひとり暮らしなんてものはできず、みんなで力を合わせて、家族・血縁でなんとか暮らしていて、

40歳ともなると、「余生を送れる年齢」なんでしょうね。

2040年なんて、89歳になるのか〜2040年は60歳ですよ。そこからまだ天に召されるまで30年弱ありますね。

でも、1955年なんて、67歳ですよ!もし1955年に40歳だったら、天に召されるまで27年ですね、もう余生を送るでいいですよね。

結婚ってなんだろうね

私はとっても結婚したかったです。

理由は明確、家族が欲しかったからです。

家族はやっぱりいいものですよね。

家庭科の授業だったか、

家族には2種類あるという話を聞いたな〜と思い出します。

生まれた時の家族作る家族

「生まれた時の家族は、あなたが今いる場所で、自分では選ぶことができない場所です。一方で学校を卒業して、社会に出ると、今度は自分で築いていく家族を作ります。」

この話を聞いて、自分の家庭環境を嘆いていた時期で、私にとって「作る家族」は生きる希望でした。いつか自分も幸せな家族を作るんだ!と。

人生なかなか思うよにはいかないですね。

家族がいれば幸せということでもないです。不幸な家族になってしまった場合、「ひとり暮らし」の方が幸福度が高いらしいです。

幸せな家族>ひとり暮らし>不幸な家族 

だから、誰でもいいから結婚したいという気持ちには当然なれません。

そして、まあ、幸せな家族よりは、幸福度は低いかもしれないけど、

ひとり暮らしもまあ、幸せっちゃ幸せだな〜って思う今日この頃です。

PVアクセスランキング にほんブログ村