引きこもっているが、コミニケーションとってるで!

家から出ない私は引きこもり?

コロナ前だったら、正真正銘の引きこもり。

でもコロナ中だから許されるのです!

でも気づきました。私は自分が思っているよりも社交的だった!!!

オンライン3連チャン

1on1は好きなんです。

大勢の会議で発言するのはちょっと苦手。

でも1on1はめっちゃ喋ります!

もちろん、喋りやすい人と喋りにくい人がいるので、「人によっては社交的」なのがにぼしちゃん。

本日はお約束がオンラインで3つありました。

何だか満足な1日だった。

充実した日だったとか、仕事やったなとか、そういう実感がある時は大抵、

コミニュケーションを取れた日なのです。

しかし、転職活動って面白いなと思うのは、これ程までに自分を見つめるということ。

そして、人からの自分の評価が聞ける機会なんだなーって思った。

コミニュケーション力が高い

自分では低いなとか自身ないなと思っていましたが、

どうやら高いらしいです。

と上司からの評価で知るという。

私ねずっと、コミニュケーション力が低いと思ってここまで生きていました。

  • よく喋る人の前では黙っているし、
  • 偉い人と気軽に喋れないし、
  • 大勢の人の前で発言しないので、

とてもコミニュケーションが得意な方とは思ってなかったけど、

静なるコミニュケーション力というのがどうやら存在するらしい。

  • 自分の周りにいる人に気を配って話しかけてみたり、
  • 場の雰囲気を和ませたり、
  • 人にお願いする時、頼み方を配慮したり、
  • プレゼンテーションで相手に伝わることにこだわったり

わりかし目立たない種類のコミニュケーション力ですよね。

こういうのも高いと言うらしいです。

チャットが苦手

仕事のトラウマといいますか、メールとチャットが苦手です。

と言うのも仕事で、

メールを出すまでに何回も修正やチェックをされ、やり直しをさせられ、

質問の回答を出すのに出すのに1日がかりでした。

このことから、メールの本文を書く際は、ものすごく時間がかかります。

誤解のないように、簡略に、を考えに考えて出すので、

チャットを返すのも、かなり考え込んで送るのです。

文書が長くなることについては、で、電話にしてもらえませんかね?な心境です。

それかミーティングの時間をまとめて取っておくんなまし。

オンラインのミーティングが便利すぎる

家に居ながらにして、人と会っているかのように過ごせるって快適です。

婚活でオンラインってあるようですが、、あれはね、試したことはないですけど、今って実際にあってもマスクで顔隠れてしまっているし出会いとしては実際会うよりオンラインの方がいいのかもですね。

オンラインで会ってみて、よかったら実際に会えば良いわけだし、

コスト面からも、時間の有効活用的にも、効率的ですよね。

例えば今日は外れだったなって時も、

居酒屋代もかからないし、足を運ぶのに掛かった時間も使ってないしね。

でも当たりだった!って時はオンラインは発展させることが今度はハードルが上がるよね。

昔、メル友(ポケベルだけの繋がりがある友達)が流行ったこともあったし、

文通相手(手紙だけで実際にあったことがない友達)も流行ったこともあったし、

それに比べてオンラインの方がリアルだから良い面もあるじゃないか。

この中で文通ってハードル高いね。だって現住所が必要ですから。