2023年|今年はどんな年にしたい?

あけましておめでとうございます。

2023年元旦。

新しい年がやってきました〜。今年を充実した良き年にするために、

2023年やりたいこと

2023年習慣にしたいこと

新年の書初めをこのブログ記事にしてしまおう!という試みです。

 
にぼしちゃん
さあさあ、書いていきまっせ!

2023年やりたいこと編

新しい趣味 着物

古いものに興味があって、以前からずっと憧れていた和服。

普段全く着る機会がないので、着物をたとえ揃えたとて、出番がなく箪笥の肥やしになるだけだろう・・・と思っていたけど、

やっぱり・・・!

やっぱり・・・!

どうしても興味がある!!!!!!

しかし、ワタシは飽きやすい、冷めやすい性格で自分でもかなり自分の好奇心を疑ってます。

着物の趣味はお金がかかるし、保存も難しい。

ならば少し、ロングスパン&スモールスタートで試し試し挑戦していこうと考えてます。

1〜3月まで、着物の着付けスクールを探す&初心者用の本を読んで学習する

4月から着付け教室に通う(月1回程度)

着物や帯は母や祖母の着物を利用してまずはスモールスタートし、

自分で着物を購入するのは下記条件が揃ったとき

  • 自分で着物が着れるようになったら
  • 着物を着ていく場所と友人ができたら
  • 最初に買うのは木綿か紬とする

成人式に祖母に買ってもらった振袖は、あとで仕立て直して訪問着として着れるような柄を選んでおりましたので、本格的に着付けができるようになったら、仕立て直しに出そうと思ってます。

それに相応しい帯も購入する予定ですが、そのレベルに至るには、まだ何年も先かな・・・と思ってます。

今憧れているのは、木綿の着物をきてカジュアルに着物を着て出掛けてみたい!ことが一番やってみたいことです。

ワーケーションする

基本的に在宅勤務をするため、正直一人暮らしで東京の小さいアパートで仕事するのは少し滅入ってしまいます。

かといって、「毎日通勤する」という生活には戻れない。

ならば、いいひらめきや、いい集中力、活力が沸くような働き方ってなんだろうと思ったら、

「いろんな場所で仕事をすること」

今構想しているのが、

まずは実家で仕事をすることです。ワタシの家はインターネットを引いていないので、ネットが繋がらず仕事ができなかったのですが、転職したら、在宅勤務用データカードを支給されてそれを使うことを義務付けられ、家のWiFiは繋ぐことはNGとされたため、結果どこでも仕事ができる環境が整いました。

また、会社としても実家で仕事をすることは公式にOKとしているため、家の人の理解を得られれば可能です。

心配なのは、テレビの音がうるさいとまずいため、家族にも静かにするように協力を得ることです。

家は広くて余っているので可能だとは思うのですが、

それでも「仕事をしているので静かにしてほしい」というのは家に常にいる人の理解を得られるのは難しいところです。(学生時代に受験勉強でもめた経験があり)

まずは、テスト的に正月開けの3日間やってみたいと思います。

実家以外で考えていることは、

  • 会社の保養所に連泊
  • 東京近郊のリゾート地(鎌倉・館山など)連泊

仕事しているのにお金がかかっている状態なので、これは年に2回くらいでしょうか。

東海道・中山道を歩く

興味が大きいのは中山道の方ですが、東海道も興味が有ります。

どちらもやってみたいというのが本音です。

時間は何年もかかっていいので、少しずつでいいので。

全ての工程を「歩き」で行いたい。

今年はそれを少しでも実施できればと思ってます。

東京に在住しているので、東海道・中山道ともに

スタートは東京日本橋

ゴールは京都三条大橋

1日で歩ける距離を少しずつ。

例えば、中山道なら1日目は日本橋から板橋まで歩いて、別の機会に今度は板橋スタートで大宮までとかです。

ポイントは

戻りやすいところ&再開しやすいところで区切っていくことです。

東京から距離が離れれば、戻って、再開してがどんどん困難になるしお金もかかってくる。

「戻りにくい&再開しにくい区間」が続くことだってあると思います。

そこは、考えながらでいいかなと、

また、途中歯抜けになってしまう区間もあってOKとしようと思ってます。

歯抜け区間は、より良き時期に訪れればよくて、工程は順番が必ずしもあっていればいいということは拘らないことにします。

そして、期限は特に設けません。何年、何十年かかってもいいと思ってます。

2023年習慣にしたいこと編

習慣にしたいことは、これをやったら人生が幸福になるという自分なりの指標です。

人生を幸福にするスコアカードを作ってみました。

スコアカードの条件は下記の通り

  • 測定可能な物
  • 自分でコントロールが可能な物
  • 幸福の資本(人的資本・金融資本・社会資本)とのバランス
  • 試行錯誤を繰り返して、変更する
  • 自分がいいと思うものを信じる
  • 項目は10個以内

にぼしちゃんのスコアカード

  • ハレノヒ|価値が高い外食をする|3ヶ月に1回
  • 遊び|一人で冒険・探検にいく|年1回以上
  • 人的資本|友人・知り合いに自分から誘って会う|月1回以上
  • 親孝行|実家へ帰省する|月1回
  • 親孝行|電話かLINEをする|月4回
  • 親孝行|母と旅行へ行く|年1回
  • 仕事|ビジネス書を読む|月1冊
  • 社会資本|ブログを続ける|週3回以上更新
  • 金融資本|基礎生活費(贅沢費は含まず)|月15万円位内

生活の中心が「仕事」になるため、仕事時間でできることに関してはあえてスコアカードに入れませんでした。

また、金融資本についても「貯める」はオートモードになっていて、先取りで貯金・投資に一定額を回せているのでこちらも特にスコアカードに入れずして、勝手に溜まっていく仕組み(減らない箱へ入れているので)となっているため、意識する必要がないことは入れてません。

2023年が充実したいい年になるように、やってみたいこと、習慣にしたいことを書き出してみました。

皆様にとっても良い年になりますように!

PVアクセスランキング にほんブログ村