かつて、スキンケアマニアだった私ですが、今はプチプラの基礎化粧品を使っております。しかし「スキンケアの仕方」を変えただけで、肌が絶好調になっております。
擦らないケア
「スキンケアの仕方」とは、ズバリ、擦らないということです。
洗顔する時も、
化粧水をつける時も、
乳液をつける時も、
アイクリーム付ける時も、
日焼け止め塗る時も、
擦らず、伸ばさずです。
つまりは、どんなに優しく触ろうが、横へ滑らせないことを徹底するのです。
じゃあ、どうやって塗るんだよ?という疑問ですが、
洗顔する時は、押し洗い
化粧水をつける時は、コットンは使わず、少量ずつ押し当てて馴染ませる
乳液をつける時は、一度手のひらで乳液を伸ばしてから、手のひらで包んで押して馴染ませる
アイクリームをつける時は、少量ずつポンポンと叩く
日焼け止めを塗る時は、顔に何点か置いてから、スタンプを押すようにポンポンと馴染ませる
つまり押すのです。
フェイシャルマッサージはしない
擦らない、伸ばさないということは、マッサージはしません。
もとい、顔はマッサージをしません。
つまり顔以外はマッサージはします。
なぜ、擦らない・伸ばさないかというと、シワの原因になるからです。
ただ、それだけ。マッサージは悪くはないかもしれないですが、シワはいやですのでね。
でもね、手で伸ばさなければよくて、顔のヨガをします。使ってない筋肉をヨガで動かしてあげて血行を促進することはやります。
顔の筋肉が硬ってしまうと今度はハリ不足やたるみも気になってしまうので、表情を大袈裟に変えるようにして筋肉は伸ばします。
使っているスキンケアは?
基礎化粧品は、自分の肌に合うものでないと意味がありません。
どんなに高級なものを使っていようが、合っていないと逆に肌に悪影響が出てしまいます。
私は、敏感肌で、わりかし化粧水でかぶれることがあります。
化粧水でかぶれるくらいなら使わない方がマシくらいですが、やっぱり合うものを使えれば肌のキメが綺麗に整い、何もしないのとは違います。
私の肌が改善するきっかけになった化粧水と乳液を紹介します。
<化粧水>
私は、さらっとしたテクスチャーが好みなので、「しっとり」を使ってますが、もう少しとろっとした方が好みの場合は、「とてもしっとり」があります。
イハダ 薬用ローション とてもしっとり(180ml)【イハダ】
<乳液>
イハダはドラックストアでも購入できるので、気軽に買えるのもいいです。
以前はデパコスをずっと購入していてそれはとても良かったのですが、スキンケア代に毎月2〜3万円もかかってしまっていたので、もっと手頃な値段でと思って探していたところ、イハダにたどり着きました。
スキンケアは使い方で効果がはっきりと違う
肌にいいものをつけていれば間違いないと思ってましたが、
塗り方一つでこんなにも改善するのか!と驚いております。
乾燥が気になる季節になってきました。ここでスキンケアを見直してみるのもいいかもしれません。