ずっと肌の調子が良かったのですが、

ストレス?

寝不足?

栄養の偏り?

からか、

ニキビが乱発しました。

まだ治ってはいないのですが、

「腸活」を再開したら、

大分肌状態が良くなってきたので、

どんな腸活をしているのかご紹介します!

この記事はこんな人の役に立ちます!

  • 腸活をやっていて同志の活動内容を知りたい
  • 肌トラブルに悩んでいて、腸活に興味を持った方
  • 腸活に興味はあるが、実際の効果はあるの?と思っている方

腸活開始して20日経過した現在

肌の調子

ホルモンの影響をすごく受けてしまうのですが、

腸活を開始した当初は、

  • 吹き出物が乱発
  • 化膿ニキビが4つ!
  • 次から次へと新しい化膿ニキビが出没
  • 顔の目周りがシワシワ
  • 肌が萎んでいるのか全体的にシワっぽい

という散々たる状態でした。

それが、、、20日後の現在は!!!

  • 化膿ニキビは0に
  • 赤ニキビ(炎症)は2つ
  • ニキビ痕はある
  • 肌色が明るくなった
  • シワっぽさはなくなり、肌にハリが出てきた

明らかなる改善

腸活すごい!!!

お腹周りがスッキリしてきた

腸活を始めた20日前の時点では、

お腹周りが張っていて、なんだか苦しい・・・・

タイトスカートがはけません( ; ; )

それが、20日経過した現在は!!!!

すご〜くスッキリしてます。

ウエストがキュッとしてます。

それも勝手にスッキリしてきました。

タイトスカートが似合います♪

髪はどうよ?

髪は、、

特に変わった感じはしません(笑)

髪は伸びるのに時間がかかるのでタイムラグがあるので、

髪に関して綺麗になったよ!!と言えるまでには半年以上時間がかかりそうです。

この20日間何していたのか

どんな腸活をしたか?ですが、

食事

腸活で意識したのが、

圧倒的に食事です!!!

腸内フローラちゃんを育てるんや!!!

食事で気をつけたことは、

とってはいけないものを取らない

これはスナック菓子を断ちました。

そして、お菓子を極力食べない。

ちょっと小腹が空いたな・・・と思ったら何か口にしないと落ち着かない発作に見舞われてます(笑)

それをもうね、

我慢・・・・

 
にぼしちゃん
最近お腹が鳴る音を聞いていないな

学生時代に、よくお腹が空くとお腹がなって恥ずかしかった記憶があって、

お腹がなるのをなんとか抑えたい一心でお菓子を食べることが習慣になってました。

実はお腹が空いてお腹がなるのってすごくいいことらしいです!!

ならば鳴ってくれよ〜

こんな記事がありました。)

そして、この空腹の感覚に恐怖を持っていたので、

何か食べないと落ち着かないという禁断症状があったんです。

これをね、

我慢・・・・

でも我慢してみると、そこまできつい我慢ではないんです。

だって、ちゃんとご飯の時間になったらお腹を満たせるのですから。

そのご飯の時間に食べるものは、

  • 納豆
  • キノコ類
  • 海藻
  • お味噌汁
  • 発酵食品(キムチとか)

善玉菌が喜んでくれそうな、

食物繊維が多い食材、

発酵食品を意識的にとっております。

ここは長い目で見ていいことだと思いますが、

短期的に結果を出した原因は、

スナック菓子間食のお菓子をやめたことが影響が大きい部分です。

ヨガ

運動って大事ですよね。

私はヨガを習慣にしています。

これは腸活の一貫としてやっているわけではなかったのですが、

でもちゃんとした腸活の一つです。

朝に少し筋肉をトレーニングになる要素があるポーズをとって、

寝る前に体の強張りを取るためにストレッチをするポーズをとってます。

睡眠

睡眠時間が6時間になりつつあったのですが、

意識的に7時間取るようにしました。

これは毎日できているわけではないですが、

少なくとも12時前には寝る!!!と決めてます。

6時に起きるので、12時前に寝れたら、少なくとも6時間はオーバーしてくれている!

なので、その日のうちに寝る!!を目標にしています。

睡眠は6時間を切ってしまうと

次の日のパフォーマンスがとかく悪くなるのと、

体は寝ている間に修復されると聞くので

修復するための時間を確保できないと、

肌の調子が良くならないのは当然のことですので、

夜更かししそうになっても、ここは頑張って12時前には布団に入る!!と自分と約束をしました。

まとめ

腸活って、結局は健康的な生活習慣を守ることをやるだけなんですよね。

今回短期間で結果が出たのは、

悪い習慣をやめることでした。

なんか片付けに似てますね。

掃除も「捨てる」ことからスタートです。

何が良くないことやっていないか?

何か良くないものをとっていないか?

を見直して、改善するところからスタートすると効果が出やすいなと感じました。

PVアクセスランキング にほんブログ村