顎ニキビに長年悩まされてきまして、

治療期間1年半・・・・

やっと克服したのに・・・・

 
にぼしちゃん
再発しちゃったよ〜〜〜〜( ; ; )
小鳥さん
うわ〜またひどくなっちゃったね〜

化膿ニキビが一気に大量増殖した

顎ニキビがなくなってからというもの、

ニキビ痕がなくなるまで、半年かかったものの、

綺麗な顎になってました。

それがある日突然

大きな化膿ニキビが突如現れました。

 
にぼしちゃん
えええ、今週演奏会なのによりによって

とまあ、

よりに寄って、

晴れ姿を晒すタイミングで大きなニキビができていまいました。

化膿ニキビが噴火した状態だったので、

治りは早いかも!と

あと1週間あるし、

後は残っても中身が出てしまえば、

ニキビのボコッとした感じはなくなるし、

コンシーラーでなんとか隠せる!!!!と思っていたんですが、

噴火したニキビが治ってきたら、

その隣付近に新火山(化膿ニキビ)ができました。

 
にぼしちゃん
終わった・・・・

ニキビ痕と、

噴火状態の化膿ニキビが目立ちまくってしまいました。

その後も同じことの繰り返し。

噴火が収まると、

その隣にまた新火山ができて、

それが顎中にみるみる広がっていくのです。

そして、

あごがニキビだらけになってしまいました。

原因を突き止める

いきなりこんな状態になったのか・・・・

原因はなんなのか・・・・

考えました。

心当たりがあるんですが、

結局は複合的なことが重なった。

でも根本原因はストレスです。

ちなみにこんなステップです。

仕事でストレスがかかる

生活リズムが崩れ、睡眠時間が少なくなる

ストレス解消に無性に甘いお菓子とスナック菓子を摂取したくなる

食べる

腸の調子が乱れる

ニキビ大量発生!!!!!

元の原因を断つことは、

自分じゃコントロールできないですが、

ここの自分で行動して変わることがあるではないです!!

睡眠と食べ物です。

小鳥さん
ストレスは引き金だったけど、睡眠と食事を気をつければ改善しそうだね!

腸活大事です!!!

食生活を改善

まず、

大量に摂取してしまった

スナック菓子を食べないと誓いました。

無性に食べたくなるポテチ・・・・

大好きだけど、、ごめんよ・・・・

実は、ポテチを毎日食べてしまってました。

その代わりにこんな食生活にしました。

  • 納豆+キムチ
  • 玄米ご飯
  • ワカメとキノコの味噌汁
  • 焼き鮭

必ず、発酵食品を取ることにしました。

納豆

キムチ

味噌

あと、食物繊維も積極的にとります。

私は元々お肉がそこまで食べたいと思う方でないので、

野菜中心で生きております。

あとは、スムージーもいただきます。

腸にミントがいいと聞いたので、

スムージにミントのハーブを入れたりしておます。

腸活スムージー

  • バナナ
  • ミックスベリー(冷凍)
  • 豆乳
  • ミントのハーブ
  • アマニオイル
  • オリゴ糖

美味しくって、腸にいい!!

平日の朝はスムージーだけだと昼までにお腹空いてしまうのでもっとガッツリ朝食を取りますが、

休みの日の朝は、スムージーをいただてます。

おかげで、お腹周りがスッキリとしてきました!!!

お医者さんにも頼る

腸活と並行して、

ちゃんと皮膚科にも行きました。

ニキビの専門医に診てもらって、

化膿ニギビを圧出してもらいました。

顎で7箇所も。。。。

処置が終わると顎中血だらけです。

でも、スッキリしました。

化膿まで行ってしまうと、

膿を出してもらった方が治りが早いので、

化膿ニキビが次々と新しいのができていく連鎖はここで終了。

一方でニキビ痕は40代なので消えるまでに半年はかかりそうです。(とほほ)

あとは、

ビタミン剤と

塗り薬を処方してもらい、

1ヶ月に1度に通院して様子見となります。

まとめ

ニキビ治療が終わって、油断していると再発をしてしまいます。

ストレスとか

ホルモンバランスとか

食事

睡眠

季節の変わり目とか

いろんなバランスが崩れると出てきてしまいます。

心も体も不安定なんだな〜と実感されられます。

ニキビは自分に対する黄色信号なんだと思います。

その信号を見逃さず、

ちゃんと立ち止まって

青になるのを待たないとですね。

PVアクセスランキング にほんブログ村