アラフォー一人暮らしの最近の食事

漢方薬膳が興味津々・・・・

とは言え、ハードルが高いので、まずは身近なところで「中華料理」から攻めております。

中華料理には、

これでもか!!ってくらい「生姜」を使います。

これでもか!!ってくらい「長ネギ」を使います。

そして以外と、油は和食とそんなに変わりないということが作っていていて気がつきました。

脂っこいイメージがあったんですけど。

青椒肉絲に挑戦!

街中華でよく食べる青椒肉絲。

家で作るのにはちょっとハードルを感じておりました。

なぜなら・・・

食材に牛ロースが入っているから・・・!!

筍はもちろん、筍の水煮を使いますので、(最初から切ったやつも売ってますが)

なんとなく筍の水煮って何かのついでに買うということはなく、

青椒肉絲を作るぞ!!となってそのためだけに買うということが心の足枷になっておりました。

あとは牛ロースの値段に尻込みしていて・・・牛ロースを美味しく食べるならば「すき焼き」でしょ。

青椒肉絲に使うなど(味が濃くていい肉の味がわからない)勿体無い!!!と思って尻込みしてました。

しかし、適当になった今は、

牛ロースでなくて、豚ロース使えばいいやね。

と、レシピに拘らずにやってまえばいいのだと思うようになって作って見ました。

結果、、、

 
にぼしちゃん
うめ〜〜〜〜〜中華屋さんの味やん!

クックドゥーを使わずとも、家にある調味料だけでちゃんと青椒肉絲になりました!

レシピはこちら!

  • 豚ロース肉:100g
  • (酒:小さじ1)・・・A
  • (醤油:小さじ1/2)・・・A
  • (片栗粉:小さじ1)・・・A
  • ピーマン:3個
  • 筍の水煮:小1個
  • 長ネギ:5cm
  • ニンニク:1/2かけ
  • 塩:ひとつまみ
  • (醤油:大さじ1/2)・・・B
  • (酒:大さじ1/2)・・・B
  • (砂糖:小さじ1/2)・・・B
  • (塩:ふたつまみ)・・・B
  • サラダ油:大さじ2
  • ごま油:小さじ1/2

1)食材を全て千切りにする

2)調味料Aは千切りした豚ロースに揉み込んでおく

3)調味料Bは混ぜておく

4)ピーマンを炒めて、全体に油が回ったら塩をふり一旦取り出す

5)長ネギとニンニクを炒める

6)肉を加えて、バラバラに解れるまで焼く

7)筍を加えて焼く

8)調味料Bをからめる

9)4)のピーマンを戻し入れ、ごま油をひと混ぜしたら完成!

調味料は和食で使っている基本の調味料と同じなことにびっくり!クックドゥーいらんやん!

回鍋肉に挑戦!

大好きな回鍋肉!

こちらも作ってみれば簡単!

ですが、調味料は「中華の基本調味料」が必要です。

豆板醤甜麺醤

豆板醤はともかく、甜麺醤は何度か使いきれずに捨てた苦い記憶が・・・・・

しかしこのところ毎日1食は中華料理を作ってますので、今度こそ活躍してくれるはず!!と思い

意気揚々と買い物かごへ入れて、

自信満々でレジを通し、スーパーを出る私であった!!!

ちなみに。。。

どんな料理で他に使うの!?かというと

天下の麻婆豆腐で活躍してくれます!

他は・・・?

他は・・・?

きっと別のレシピを見つけ出してみます!!

そして、この回鍋肉も美味しくって、大満足でした。

 
にぼしちゃん
私って天才かも!?

何度も自画自賛して一人分をペロリ!

中華料理のお店に行くとお腹いっぱいになって残してしまうのですが、

家だと適量を作れるし、

残してあとで食べることもできるし、

何より、何だか胃がもたれない!?食材も自分で調達してきたものだから使っている油もいいもの使っているからね。そのせいかも!?

中華麺でニーハオ!

普通の醤油ラーメンが一番落ち着きます。

家系ラーメンとかコッテリ系のラーメンが年のせいかあまり欲しなくなってきたんですよね。

スープが澄み渡ってあっさりとした定番中華麺をいただくならば・・・

家で作るべし!!

結局一番癒されます。

あ、でも日高屋のラーメンも美味しい。

家で作っても300円位は原価かかっているもんな〜。日高屋のと値段そこまで変わらないから企業努力はすばらしいですね。

PVアクセスランキング にほんブログ村