人に会わないし、外出してもマスクで顔半分隠れているから
メイクしない!って考えでいたらやばかった。
メイクも日々アップデートしていかないとある日、時代遅れメイクしていた・・・
なんてことにならないように、メイクも日々の積み重ねが大事大事。
なぜ石鹸落ちメイクがいいの?
メイクは肌への負担がかかるので、
人に会わない時はメイクせずに肌を休ませたいとしてきたのは今まではよくあることでした。
しかし、人に会わないことばかりの日々になってしまうと、メイクする必要性がなく、
そもそもメイクって、会う人のためにしてしている要素と、
自分のテンションを上げるためにしている要素があって、その両方で成立していた。
今は片方の要素だけのためにメイクをすることが目的なので、
ここはできるだけ負担が少ないメイクをしたいところ。
そこで「石鹸落ちメイク」なのです!
石鹸の界面活性剤は肌への負担が少なくすむ
メイク落としにせよ、石鹸にせよ、界面活性剤は含まれております。
しかし、界面活性剤の種類が違う。
通常のメイクの場合、石鹸ではメイクは落すくとができず、
合成界面活性剤を使っていることが多い。
一方石鹸の界面活性剤の場合は、天然の油脂由来のものであり、
水に触れることでその活性が失われるそうです。
洗顔フォームと石鹸との違い
ズバリ、石鹸の方が、汚れ落ちがいいのに肌への負担が少ない。
多くの石鹸はアルカリ性で、界面活性剤の力がバランスよく発揮される性質。
一方、洗顔フォームの場合、中性または弱酸性なので、
洗浄力が弱いもしくは、界面活性剤の配合が多い可能性がある。
メイク落としを使わず、石鹸のみでメイクを落とす必要があるので、
洗浄力は弱すぎてもだめということです。
洗浄力が強いメイク落としを使わなくていい・ダブル洗顔しないのでさらに負担が減る
洗顔は肌への負担がかかります。その回数を減らすことがまずできます。
メイク落としの強い洗浄成分を使わないで済む。とういうこともいいです。
石鹸で落とせるメイクを使うことが必須
石鹸だけでメイクをするためには、「石鹸落ちメイク」を使う必要ありです。
通常のメイクだと石鹸では落ちません。落ちているように見えて落ちていないなんてことも・・・
どんなコスメがクレンジング剤を使わないで落とせるものか
「石鹸で落とせる」と記載があるもの
石鹸で落とせるものには「石鹸で落とせます」と
記載がパッケージやホームページにあえて記載してあります。
記載がないものはクレンジングが必要な場合がほとんどです。
「お湯でオフ・フィルムタイプ」と記載があるもの
マスカラやアイライナーで、耐水性のフィルムを形成して滲みにくい仕上がりになるタイプのもの。
一定以上の温度のお湯に触れるとフィルムが崩れ、
洗顔成分を必要としないで簡単にオフできるタイプのものが使えます。
「ミネラル100%・天然由来成分100%」と記載があるもの
これは頑固に付着する成分が入っていないので、
ほとんどの場合石鹸だけでスッキリ落とすことができるそう。
「石鹸で落とせます」の記載がなくともこれだといけるとな。
実際に使っているものを紹介
資生堂 エリクシール ルフレバランシングおしろいミルクC
朝用の乳液とのことだので、化粧水の後につけるタイプ。
日焼け止め成分が含まれており、SPF50+PA++++でバッリチ紫外線をブロックしてくれます。
そして、「石鹸で落とせます」表記あり。
BBクリームよりもカバー力はなく、単なる日焼け止めよりもカバー力がある。
ベースメークはこれに気になる部分だけコンシーラーを塗って、おこなを叩いて完了です。
コンシーラー エトボスミネラルコンシーラーパレットI
北尾化粧品 シルクパスダー
<
アイメイクは、&beクリームアイシャドウ
クリームタイプのって色づきがなーと思ってましたが、これはいいニュアンスがでます。
ニュートラルブラウンは定番色のようで、他の色も買い足したいなって思える良い品でした。
一色でも重ね付けすることで雰囲気が変わるので、これ一つあるだけで十分メイクしていますって顔立ちになります。
チーク ナチュラルグラッセ タッチオンカラーズ
チークにもリップにも使えるタイプです。
ただ、リップに対しては結構マットになるので、私はチークとしてのみ使用しております。
ちなみに、リップは楽器を吹くため、基本は付けていないです。
リップつけた方が映えるんですが。
なので、唯一の血色はチークで出しております。
眉メイクはMIMC ミネラルアイブロー
以前は、キャメルブラウンを使っていたんですが、
廃盤になり、新しくアイブローカラーが変更になりました。これもいいです!すごくいい!
自然な色合いだし、書き心地もいい、文句なしの一品。リピート間違いなしです。
マスカラは、キスミーヒロインメイクアドバンスドフィルム
色味はブラウンを使うことが多いです。目力をもっと出したい時はクロにしています。
フィルムタイプのマスカラってなんて便利なんでしょう。
パンダ目にならないし、オフするのは簡単ですし。
この成分を開発した人すごいなー。
石鹸落ちメイクをしていると
日中は軽くつけごごちがよく、それでいて、紫外線はガードできる。
夜は一度の洗顔でオフできて、強い洗浄成分を使っていないため、
シンプルなスキンケアで済んでしまうというメリットがあります。
ただ、肌が敏感な時は、私は結構この石鹸落ちメイクにもかぶれてしまったので、
敏感肌の場合はパッチテストなどして、自分の肌にあうものを厳選するということはお忘れなく。