すっかり秋らしい気候になってきましたね。

薄手のブラウスにジャケットを羽織って会社に出勤しておりましたが、少し寒く感じるようになってきたので、本格的な秋服を出すことにしました。

衣装ケースの中に収納している

コート以外のものは、基本的に衣装ケースにしまってまして、季節が巡ってくると衣装ケースから取り出し、クローゼットのハンガーにかけていつでも着れるように準備します。

衣装ケースに入れる時は、当分着る予定がないと決まった時に、洗濯をしてしまいます。

衣装ケースにしまう際は、アイロンがけなどはせず、シワシワなまましまうので、着る時は、アイロンがけ大会になります。

アイロンがけはスチームアイロンを利用

スチームアイロンは、いわゆるハンガーにかけたままできるタイプのもの。

でもハンガーに掛けながらスチームアイロンを当てると、手がね疲れてしんどい。

しんどい割にあまりシワが伸びないので、結局アイロン台を用意してアイロンをしております。

ちなみにこちらの商品を使ってます。


広告の写真のように、ハンガーにかけた状態でもアイロンをしやすいし、床において普通のアイロン台としても利用できます。

私の場合Yシャツのアイロンはしないため、あまりこのアイロン台のシルエットにハマる服がなく、結局床においてアイロンした方が便利でした。

それでもこのアイロン台は、クローゼットのハンガーに掛けて収納できるし、スチームアイロンもハンガーにかけたままアイロンを当てようが、アイロン台でアイロンを当てようがどっちでも使えるので、結局は便利なものだと思いました。(場所も取らないし)

私は、パナソニックのスチームアイロンを愛用しております。


秋物の服にワクワク

色合いが、マロン色だったり、枯葉色だったり、アイロンする服を全部出すと、まるで紅葉した木々のようないい感じの色合いです。

去年はこの服を着て出かける所などどこもなかったですが、今年は会社とか色々出かけられそうです。そして芸術の秋!

最近ヴァイオリンも少しずつ弾くことも復活してきたので、秋服を着てヴァイオリンを弾くなんぞ、想像しただけでワクワクします。

今回出した服のラインナップはこんな感じです。

  • 「ジョンブル」のガウン
  • 「神戸レタス」の購入したリブニット
  • 「GRL」のレースのフレアスカート
  • 「ジャーナルスタンダード」のシャツ
  • 「NOBLE」のスカート

昨年プチプラにハマってかなりネットをポチりましたが、気に入らないものに関しては容赦なく捨てました。結局はいいものを買って長く着るという方が結果的に金銭的に安くなるということを勉強しましたが、それでもプチプラが少し残りましたよ!

神戸レタスやGRLの服はどれも1000円位です。(他のブランドは10000円越え)

しかし他にもたくさん書いましたが、結局2〜3万円プチプラに費やしましたが、捨てずに残ったのは上記2着のみ!(ヒー!)