ジブリ感!ベーコン&目玉焼き乗せトースト

 
にぼしちゃん
チュートリアル徳井さんのYouTube見たことある?
小鳥さん
噂で聞いたことはあるけど見たことはないよ
 
にぼしちゃん
おすすめで出てきたから見たら面白かった
小鳥さん
へ〜どんなテーマな訳?
 
にぼしちゃん
独り暮らしの食事とかキャンプとか
にぼしちゃん
40代ひとり暮らしテーマが近いね

ある日突然、Youtubeがおすすめしてくる動画。

なんのカラクリかわかりませんが、

見たらはまっちった動画が数多くあります。

ヒカキンとか、おすすめに上がってきたことはないので、

テレビ的人気があるという基準でその人におすすめしてくるカラクリでないのが面白いな〜Youtube

今回おすすめに登場した徳井さんの動画はこちらです。

何これめっちゃ楽しそう!!!

ワクワクしてしまいます。

にぼしちゃん、ペーパードライバーなんで、

運転して軽井沢まで独りキャンプは憧れます。

この動画で、

朝食で徳井さんが作って食していたメニューはこちら

  • ベーコンエッグトースト
  • 自前焙煎カフェオレ

めっちゃ美味しそう・・・・🤤

と言うことで、独りキャンプはできませんが、朝ごはんで作って見ましたよ!

材料の調達

必要な食材

  • トースト
  • ベーコン
  • コヒー豆
  • ミルク

これらのうち、

家にないものは、ベーコンだけ

あとちょっとで、なくなりそうなコーヒー豆も購入することに。

近所のスーパーへGoです!

この日は、オケの練習があって、くたびれて帰っていまして、

時間は19時!!

これが冬だと出かける気力が出ませんが、

なんといっても・・・

今は二十四節気の「夏至」期間です!!!

一年で最も昼間の時間が長い期間ですね〜

19時でも外が明るい♪

得した気分です。

やっぱ活動的になりますよね。

しかもこの日は昼間は結構な暑さだったので、

夕方のこの時間が一番心地いいです。

公園を散歩がてら、スーパーへ向かい食材を買ってまいりました。

今の家、いいんですよ〜スーパ近くてね。広くて。あまり混んでなくて。

少しでもキャンプ感を演出

スーパーの買い物帰り、公園の片隅に咲くお花を発見。

最近、「和ハーブ」が気になっており、

雑草の中にお宝(=和ハーブ)が紛れていないか見てしまいます。

「よもぎ」とか

「どくだみ」とかは

幼い頃にばあちゃんと近所を散歩している時に教えてもらったので

わかるんですが、その他にもたくさんある雑草の中の和ハーブは見つけられずです。

でも可愛い花とかは、摘んで部屋に飾りたいな〜なんて思いつつそのまま帰ってきました。

都会の片隅にある自然で少しだけアウトドアな気分になります(妄想)

ちなみにこの夜の晩御飯は・・・

にぼしちゃん。お酒飲めないんですが、

ちょこっとだけなら飲めます。

  • 日本酒・・・・おちょこ1杯/日
  • ワイン・・・・グラス1杯/日
  • ビール・・・・ショットグラス1杯/日

オリーブの実と、美味しいチーズが冷蔵庫にございまして、、、、

ワインが飲みたい!!!

小さい赤ワインを購入し、

ワインをおちょこに注ぎます。

そして、オリーブを食べ、ワインを飲み、お水を飲み

チーズを食べ、ワインを飲み、お水を飲み

とっても眠くなってしまいました(弱い・・・おちょこ1杯なのに!!!)

しかし、そんなことだろうと思いまして、

いつ眠っても大丈夫なように、事前にお風呂に入っておりました。

 
にぼしちゃん
コメントでも歯を磨かねば・・・うとうと・・・・

うとうとを何とか堪えて、

なんと調子に乗ってインスタントラーメンを作り始めました。

(たまにはいいよね。)

さあ、朝ごはん作りますよ

昨日は、22時過ぎに眠ってから、5時半まで目が覚めずに爆睡。

7時間は寝れたな。よしよし。

お楽しみの朝食を作りますよ!

メニュはこちら!

  • スパイス香るスープ
  • ベーコンエッグトースト
  • カフェオレ

スパシス香るスープ

材料(1人分)

  • インゲン豆・・・3本
  • アスパラガス・・・小さめ3本
  • プチトマト・・・3つ
  • 水・・・400ml

調味料

  • 野菜ブイヨン・・・1本
  • 黒胡椒・・・少々
  • ターメリック・・・少々
  • クミンパウダー・・・少々
  • しょうがパウダー・・・少々
  • 塩・・・少々

材料を食べやすい大きさに切り、沸騰したお湯で茹でます。

あとは、調味料を入れて出来上がり!

簡単!

ベーコンエッグトースト

材料

トースト・・1枚

  • 卵・・・1個
  • ベーコン・・・3枚
  • オリーブオイル・・適量

調味料

  • 塩・・・少々
  • 胡椒・・・少々
  • バター・・・適量
  • 粒マスタード・・・適量

フライパンにオリーブオイルをひいて、ベーコン、卵を焼きます(目玉焼きね)

トーストは、トースターで焼いて起きます。

焼き上がったトーストにバターを塗ってから、粒マスタードを塗ります。

その上に、フライパンで焼いておいたベーコンエッグをのせ塩・胡蝶をふり完成!

Youtubeを見ながらいただきます

では実食です。

まずは、スープから

クミンが香ってスパイシーです。最近アーユルベーダにハマっていて、

朝は野菜スープを飲むといいよと言うことで最近はスープを作って飲んでます。

クミンを入れるとカレー風味になるので、

なんとなく食が進まない気分の時も、サラリと飲めてしまいます。

入れる野菜は、旬の物を意識してますよ。

お次は、ベーコンエッグトースト!

いや。。これは間違いない味。

美味しい!!!

平日はここまでできないから、休みの日ならでわの贅沢な気分です。

食材は安いので、ここまで時間は使えないと言う意味での贅沢ね。

にぼしちゃん、

タンパク質取らないと・・・と思いつつもあまりお肉が入らないのです。

鶏肉ならちょこっと食べれますけどね。

あと卵も。

魚も食べやすいね。

アーユルベーダの本には朝のスープにはあまりお肉とか大きなタンパク質は入れなくていいみたいです。

小さなもの(貝とか)ならOKとのことです。

今度はあさりのスープに挑戦しようかな♪

PVアクセスランキング にほんブログ村