何も予定がなかった日曜日、断捨離決行!!!

 
にぼしちゃん
一箇所と決めて断捨離をする!!!

予定がない日曜日。

何も予定を作らない時間は贅沢ですね。

この日をダラダラと過ごすもよし!

出かけてよし!

家の仕事をとことんやってもよし!

全て価値がある!

いつもは、日曜は1日夜遅くまでオケの練習(怖いんだよ〜、スパルタなんだよ〜)なんですが

久しぶりの休みだ〜

で、ずっとやりたかったけど手をつけれていなかったキッチンを本日は攻めます!

キッチンをきれいにするぞ

最近、適当に料理をするのが好きです。

凝ったもの、というか料理と名乗っていいものは作っていないのですが、

適当でいいと思ったら、あら不思議。

料理が億劫ではなくなったのです。

適当料理なら任せてくれや!!

日頃お世話になっているキッチンさんを

今日はピカピカにして見せますよ!!

棚、流し下の収納品を全て出す

今回は食器棚は手をつけず、

鍋とか

調味料とか

キッチンの掃除道具とか

調理道具とか

ストックしている食材などにアプローチします。

一言でいうとシステムキッチン周りです。

私が参考にして、そして実際やってみて成功した片付け方法の師匠

こんまりさん

人生がときめく片づけの魔法 改訂版 [ 近藤 麻理恵 ]

こんまりさん曰く、

全てのものを出して、

ときめくかどうか基準で断捨離をするのです。

しまった、「ときめく」基準では今回やらなかった。

使うか?

使わないか?

賞味期限切れか?

まだ食べれるか?

なんとも色気がない。。。

片付けの基本は捨てること

片付けをする際にどうしても必要なのは

「捨てること」

捨てることが苦手な人は、まず確実に片付けが下手です。

そして、

キッチンの流しの下に注目!

ここはごちゃごちゃになりがちな部分。

このデッドスペースをうまく収納に使いたい・・・

本日はルールを変えまして、

あまり使わないキッチン道具を流し下の奥に収納しました。

以前の場所は流しの上の棚にありましたが、

重たいものを頭上に収納するのは危険と思い、

頭上へ収納するものは、万が一落下してきても

生命の危機にならない程度の軽くて安全なもののみにしました。

食品ストックの場所を変えた

防災の食料用に、缶詰をガスコンロ下に収納していたのですが、

何だかここに食べ物があると・・・まずそう・・・・

それに、ガスコンロ下に収納しているあるあるですが、

存在をすっかり忘れて、賞味期限を切らしてしますなんてことも。

カゴの中に食品ストックを保管することに変更しました。

うん、こっちの方が美味しそうに見える。

換気扇をきれいに

実は、以前プロに一度換気扇をきれいにしてもらいました。

茶色だった換気扇が、

銀色に輝いているではありませんか!!

そこでレンジフードにフィルターを貼り付けて使用したところ

フィルターの内側はきれいではありませんか!!

フィルターは油がついて茶色くなってしまいましたが、

内側は無事!

すごいいい質のフィルターだ!と感激。

今回はフィルターを張り替えました。

ちなみに使ったフィルターはこちら

パッと貼るだけ深型用フィルター

そしてきれいになったキッチンはこちらです。

見た目はあまり変わらないのですが、

中身が変わったんだよ〜と

中身は写真に撮らずで済みません。

え!!!だって見せるのはちょっと恥ずかしいので。

結局、半日もこのキッチン掃除に時間を使って、

すっかり外は暗くなってきました。

実は洗濯もたくさんしたのだ

最近、雨の日が多かったり、

休みの日も一日不在にすることが多く、

洗濯物溜まってます。

朝から洗濯機を回して、

夕方にはきちんと乾いてくれました。

取り込んだものを畳んで、、、、

シーツやら、

タオルやら、

マットやら、

洗濯したな〜

シーツ変えた後って気持ちいいですよね!!

足を布団の中伸ばした感触というか、

清々しい感覚?

掃除をすると気持ちも清々しくなります。

さあ1週間がまた始まるぞ!

PVアクセスランキング にほんブログ村