理想と現実とのギャップ

新しい会社に入って、3ヶ月になります。

今、自分が思い描いていた仕事が出来ず、会社方針がどんどんズレていくことに翻弄されています。

辞めたい。。。

そう思えてしまってます。(辞めないけど)

転職したばかりで失業保険は出るのか・・

思わず調べてしまいました。

私の場合前職を退職して翌日から入社しているため、

  • 間で失業保険の需給は受けていない
  • 無職期間がない

その場合は、前職からの通算1年以内であれば受けれるようです。

これだけ調べて、ホッとしました。

18年勤務して、その後転職で失敗。失業保険は受けれないなんてこと悲しすぎます。

なのでいつ辞めてもなんとかやっていけると思えました。

投げ出す前にできることをやってみる

そうすると、いつでも辞められるならば、今すぐでなくてもいい、少なくともやるだけのことはチャレンジして、

それでも「やってられない」と思えた時に辞めればいい。

ただし、もう限界と自分が認識する前に条件は決めておきたい。

混乱している状況では冷静な判断もできないし、

どんどん飲まれていってしまう可能性がある。

そして、可能であれば私が辞めても誰も困らない状況になった時がいいと思ってます。

何より今はワンオペでやっています。

属人化かつワンオペの状況では私が潰れるか、会社は潰れないだろうけど相当迷惑はかかりますし、実害もでます。

そんなのは会社として機能不全の状況、不健康すぎるので、

これをなんとかしないといけないのがもう一つのミッション。

この会社で成し遂げるゴールを設定する

私はこの会社で成し遂げたいことがあり、

要は、そのゴールができた時は次のステージに上がるときだと考えてます。

これは転職をする前から考えていたことで、

いわば次の転職を見据えての転職でした。

転職活動中に自分に足りなかったことは、

  • マネージャーの経験
  • ピープルマネージメント
  • 新規事業の立ち上げ

これらの経験、あとビジネススキルとしてどうしても欲しかった

  • 英語力

です。

40代を迎えてからの転職では、特にマネージメントの経験をかなり問われまして、

その経験が薄かったことがネックになってしまいました。

でもマネージメントが未経験でもチャレンジされてくれるのが今の会社でしたので、

願ったり叶ったりでした。

しかし、甘くはないですね。

問題がありありなところに放り投げられて、失望しているところです( ・∇・)

そのさきにやりたいことは?

ゴールできたとして、その先にやりたいことは?と聞かれると、

もう一度外資系企業に行きたい気持ちがあります。

世界中で使われているものを扱えるのは、やっぱり面白かった。

中国オフィスの人からteamsでチャットが突然きて、

「あなたのこのプレゼン、すごく好きです」とYouTubeのアップしてある動画のURLを送ってきたり、

なんだか楽しかったです。

世界の仲間と仕事ができるのってやっぱり楽しいです。

外資へ返り咲くには英語力が足りなすぎます。。。( ; ; )

この前TOEICを受験しましたが、ひどい有様でした。

これじゃあ、夢のまた夢です。

そして、どの会社にいっても、通用する知識とスキルだって高めて行きたいです。

道のりは遠そうですが、

あまり遠くない方がいいので、集中してやらないと!!