自分が作った図解が他社のHPにある!?

同僚
この図解ってどこのHP参考にして作ったの?
 
にぼしちゃん
ここのだよ〜分かりずらかったから原型をとどめていないけど
同僚
これは参考にしていない?
 
にぼしちゃん
いや、、見ていない、てかまんま同じだねぇ

これは、、、、

真似っこされている〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!

これ、大手のサイトに掲載されていたんです。

自分が作った資料にそっくり

どう見ても自分が作った図解

私の作った図解は、サイトに資料として公開しているので、

他社が知ろうと思えばわかるけど、

結構マニアックというか、

競合調査で、資料を本気で探さないと辿り着かないはずなんです。

自分が作った渾身の1ページ!!!

仕組みがわかりずらいから、一生懸命考えてわかりやすい図解を作ったんです。

社内の人はそこまで評価していなかったんですけど、

大手の

しかも資料の1ページではなく、

サイトにデカデカと掲載している!!!!!

自分の著作物とは世には知れないとしても、

「わかりやすい良い図」であるから、サイトに載ったんだとわかり

なんだか嬉しいのです^^

社内でなかなか認められない日々

自分の得意とするところが

活かせない環境であって、

ずっと歯痒かったんです。

資料を作ってもあまり評価されないというか

批判はされる

 
にぼしちゃん
これはわかりやすい!!って思うんだけど・・・

仕組みがわかりずらいので、

文字情報を

図解に落とし込むところまでを持っていって

非常にわかりやすくまとめられました。

私は、知識が0の人でもわかるようにということを目指して、

ふわっとした情報を

文字に

図解に

まとめて資料に落とし込んでいきました。

でも、

なかなか社内で評価がされません。

「あれ、、、これはいいものができた!と思ったんだけどな・・・」

他にいい案を出せる人もいなかったので、

自分の案がストレートに採用はされていくんですが、

横からいろいろ言われてしまいます。

 
にぼしちゃん
(だったらお前がやってみろ!)

心の声で思っていたんですが、

この様子を見ていた、コンサルに入ってくれている人が

コンサル
だったらあなたがやって見せてはいかかですか?

と、私の心の声を代弁してくれました( ; ; )

そしてこのタイミングで、

他の会社が自分の作った資料を盗用してくれたことで、

少し心が救われたんです。

響かない・・・ならこの案は?

勝ち筋が見えないことが

上から仕事が降ってきます。

「これは、労力の割に合わない」という説明も吹き飛ばされてしまいます。

結果、

労力に見合わない上に、さらに想像以上に結果が取れないとう散々たるやいなや・・・

トライ&エラーができて、

結果が出せるならいいのですが、

自分が納得しないことをやらされて、責任を取らされるのだけは勘弁して欲しいなと思ってます。

自分で企画してそれを実行してきた前職が懐かしいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村