転職で月収が大幅ダウン・・・どう生きるか!?

転職して2週間目です。

月収は前職よりなんと・・・・・

月15万円ダウン_:(´ཀ`」 ∠):

額面では知らされていますが、税引き後で計算したところ・・・

ゾッとしました。

 
にぼしちゃん
20代の頃の手取りでは・・・・?

日本の古い会社って怖い・・・・

しかし年収は変わらない

そう・・・変動する金額の割合が高いのです。

お察しの通り、それは・・・・・

ボーナス

残業代

誰得よ?毎月安定して収入を得たいんじゃい!

残業代だって計算面倒だし、無駄じゃない?見込み残業代がいいです。そうすると無駄な残業しないで済むのにさ!(無駄に残業している人多数いるよ絶対!)

そして、残業代ですが完全に申請した分だけで、朝の30分と帰りの30分は残業代つけてはいけないというい謎ルールです。

日本の古い会社って怖い(2回目)

残業代とボーナスを当てに(するけど)して生きるわけにはいかないのですが、、、

生活を見直すしかない

生活水準は30歳の頃と変わっていません。

しかし、今回ほどの大きな月収の下落は、その30歳時点の水準からさらに落とさないといけません。

 
にぼしちゃん
ひもじい・・・・

年金で生活する人みたいです。まだ若いのに・・・・まだ中年なのに・・・

  • 外食はやめる
  • 化粧品を極力買わない!(香水とかファンデとか・・)
  • でも趣味は予算内ならいいとする。

もうね、削れそうなところが外食代しかないね。

あと、インターネット代・・・実は在宅勤務のためのネットワークは会社から支給されたものを使わないといけないので、自分の家のwi-fiつなげておく必要がない・・・めっちゃ使っているけど、・・・てか楽天のネットに変えてポイント支払いにしてしまうとか・・・・!!

小さい差だけど、今の自分にとっては大きな差だな。

無駄な飲み会がなくて助かるコロナ禍

会社の人とのコミニュケーションを取るために、出社した際に、見回してみてみた事ある!と思った人とランチに行くことにしてます。お弁当よりも高くつくけども飲み会よりもましです時間も短くてすみます。飲み会ではなく「ランチ」を活用して会社の人と仲良くなる作戦を実行中です。

飲み会がなくて本当に助かります・・・・だってこの少ない月給で飲み会代・・・・てか私平気で断りますけどね(もちろん、心から行きたい飲み会は参加します!)

飲み会がなかった、その分を投資信託の購入に・・・・!!!

家計簿をつけて、目を逸らさない!

家計簿つけておりますよもちろん!

でも使い過ぎた時は・・・・つけているだけでいくら使ったかはみておりません。

怖くて見れません。。。。

しかし、目をそらしてはダメだ!!

見よ!無駄遣いしていないかい?

経験上、「ちょっとしたもの」の積み重ねでいつの間にかお金を使い過ぎていることが多かった。特にコンビニ通いがちょっとした幸せだった頃が一番無駄遣いが多かった時期だったな。

というか、今はSNSがあるので雑誌はあまりみなくなったが、エンターテイメント・ファッションとかメイクとかの中心に「雑誌」があった頃、立ち読みがしたくてコンビニに行っていたな。雑誌におまけが付くようになって、パラパラと立ち読みで見れなくなったくらいからコンビニに行かなくなったような気がします。

雑紙を見なくなると、ファッションも雑誌に載っているものではなくて良くなって、服にお金を使わなくなっていくことに・・・・!

あれ?生活水準20代の頃より低いかも!

じゃあ、何にお金を使っているのかしら・・・・というくらいもはや最低限の生活をしている私でした。

PVアクセスランキング にほんブログ村