今月の生活費がやばいことになっている・・・

節約動画を見るのが趣味です。

そんな私の今月の生活費、60万円を超えております!!!!

びっくりぽんです。

どうしてしまったのでしょうか・・・・

高額出費が重なる

そう、20年使用したレンジさんがついに壊れてしまいまして、、、

買いましたよ。

あと、ちょいと旅に出ていたので、カメラをこのタイミングで購入しました。

登山用品もまとめて購入しまして、新幹線も乗りまして、、、

さらに、インプラントの治療で被せ物のお金もかかることに。

  • レンジ:37,000円
  • カメラ&旅行関連代:200,000円
  • 被せ物代:170,000円

この時点で、307,000円です。

食費がやばい

食費、特に仕事に行った時のランチ代、飲み物代が高い。

前職ではお弁当を持参して、飲み物は全て会社持ちだったので食費はごく普通でしたが、

今現在は、お弁当を食べる場所が社内、社外含めてどこにもなく、

外食する場所も限られている上に相場が1500円位です。

一番近くの吉野家まで行く場合、往復で30分かかります(涙)

そこに、飲み物を購入代など(水筒を持ってきていますが、お昼位までに飲み切ってしまうので。。)

会社に行くだけで2000円弱使ってます。

恐ろしい。

今月は食費が過去最高の5万円となることに。。。

どげんかせんといかん

高額出費の方はいいのです。

一回だけなので。

と言いつつも、60万円を超える月は今年何回も発生してます。

賃貸の更新だったり、

インプラント代だったり、

旅行代だったり、

今年は10万超えのイベントがオンパレードです。旅行以外は必要経費でして出費は避けられないものでした。

そういえば、ゲッターズ飯田さんの占いによると、まとまった出費が今年は多いと言っていたな。。

一方で、食費の方はどげんかせんといかんです。

ランチ代はどう乗り切る?

ランチは、好き好んで外食していないです。仕方なく、いやいや食べたくもないものを食べていてこのプライス。

不満爆発です。

そして飲み物代も不満です。

どうするか・・・

在宅ワークは週2回はやる

在宅時のランチは家での自炊になるために、かなりの節約になります。

週2回は必ず在宅ワークを設けるとします。

会社はどちらかというと、出社を求められまして、出社する人を好んでます。

しかし、いいのです。割り切ります。

パフォーマンスを下げないで在宅する方がいいに決まってます。

当然、その日は飲み物代も浮きます。

出社は週3回のうち2日は弁当を席で食べる

弁当を持参できればいいのですが、今はブログをかく時間にあてたいたく、時間節約のためそれは考えておりません。

しかし、買ってくればいいのです。

お弁当は売っている場所はものすごく少ないけれども、あるっちゃあります。

そこで買ってきて、席で黙々と食べる。

食べている時は仕事はしない。

休憩時間に自席でも余った時間は勉強や、読書とかをする。

週1回は外食でも座席弁当でもどっちでもいい日に

人とランチに行ったり、

本当にいいもので自分が満たされるものであるならば外食

特に目的がなかったのならば、席弁当

とな感じで週に1回でかつ重要な外食ならば行ってよしとすると自分の中にルールにします。

飲み物代対策

私はこの飲み物代にかなり敏感です。

なので、家から水筒持参でお茶を入れてますが、飲み終わったら追加ができないのです。

渋々、飲み物を買うのですがこれまたバカにならない。

で、考えました。

スーパーで購入したパックのお茶を持参

水筒は今まで通りお茶を入れて持参しますが、追加分はスーパーで購入した少し割安のお茶を持参することにしました。コーヒーも然りです。

また、どうせ2つ持っていくならば、水筒を2つ持参するのもありかなとも考えてます。

とにかく、しょうがなくたいして飲みたくもないものをお金出して飲みたくないのです。

まとめ

大きくまとまってでてった出費は致し方無いですが、

チョロチョロ無駄に出ていくものは許し難いです。

ふるさと納税で、ウナギを頼んで贅沢じゃ〜と慎ましてく生きているのだから、

満足しない高単価な外食はにぼしちゃんにとって敵でしか無いのです。

お金さんは満足して、納得のいく使い方をするぞと心に決めた今日この頃です。