空気のいい家は、いい運気が巡ってくる。
なんの因果関係があるかはちょっとスピリチュアルっぽいのですが、
確かに、確かにそうかも!?と思います。
ここの空間が好き
この場所は落ち着く
そんな時は大抵、空気がいいのです。
空気がいいと心も軽やかになり、明るい考えも浮かんできて、前向きに行動できます。
よって、良い行動することで良いことが起こるということにつながる。
ではどうやったら、「いい気」を家に取り込めるのでしょうか。
いい運気がめぐってくる「空気のいい家」にするには?
ゲッターズ飯田さん曰くなのですが、
- 朝起きたら、10分でもいいので窓を全開で開ける
- 玄関の靴は全部靴箱にしまう。置いていていいのは一足だけ。
- 家具はできるだけ東に寄せる。
- 南にある家具は低く、北に行くほど高い家具にする。
これを全部やると、本当に運気がよくなるとのことです。
窓を開ける
本当にそうですよね。すごく直接的です。
空気を循環させることで、淀んだ空気が流れて行き、新鮮で軽やかな空気が満ちてくる。
- 私は朝起きた時、
- ご飯を食べてから片付けをしている間
- なんとなく、ダラーっとしてしまっている時に空気を変えたい時
こんな時に窓を開けて部屋の空気を循環させると、すごく爽快な気持ちになります。
玄関の靴はしまう
玄関に靴がごちゃっとしていたら、見た目からして空気が澱んでますよね。
これもわかります。
わたしはシンプルライフを心がけているので、ものを出しっぱなしにしてはいないので、
これもできているし、靴をしまうことは簡単にできることなので今日からでもできる気軽な方法です。
家具はできるだけ東側へ
これは間取りにかなり左右されるので、できる場合と、できない場合がありますが、
私は、間取り的に、東に寄せることは可能でして実際に東に見事に寄っております。
というより、東に家具を配置するような間取りになってます。
ここからはなんの因果があるのは謎になってきますが、
「西側に大きい窓は作らない」(西日で家の家具が痛むため)という日本の家の作りとか古くからの大工さんの知恵のようなものでしょうか。
南は低く、北へ高く
これまたなんの因果があるのか、謎パターンです。
ちなみに、ここはできてはないですね。。我が家は間取り的に難しいです。
家具の配置換えともなると、大事ですので、今日から「えい!」とできるものではないですが、
取り入れる要素があれば是非試してみたいところですね。
これやると本当に運がよくなるならば、何も損することもないですしやってみてもいいことだと思います。
澱んだ気を空にリセットするといい気が満ちてくる
空気とは、気を空にリセットすると、いい気が満ちてくる。
元気・やる気・根気・本気
どれも根っことか、元とか、本とか 中心的なものに気がくっついてきている。
空気だけ0なもの、空いている気
空の気をコントロールするかが、運気をよすくる鍵。
最近は在宅勤務をしていて、仕事をしているから考えが停滞したり、ちょっと不穏な空気になったりすることもあるんですが、
そんな時こそ、換気をして気を入れ替えたりすると、
その後集中できたり、
気分が変わって、不穏な空気がどこかへいってくれたりします。
そんなお手軽に変わってくれるなんて!
小まめに換気大事です!