ちょっと前まで、自分は若者だったと思っていたが、もう大学生だったのは20年も前の事。

20年前だって、インターネットは普及していたし、ガラケーだったけど簡単なネットは使えていたし、写真だってケータイで取れましたし大きく今と変わった感が感じないのは私だけ?

大学内で友達に会うのは携帯必須

この頃、高校生は携帯持っている人はいたりいなかったり、でも大学入学を期に携帯を買ってもらった人が多かった。ちなみに、私ことにぼしちゃんは、ピッチ(PHS)を高校生の頃から愛用しておりました。番号が070-で始まるのはピッチで、携帯は090-で始まる。

今や、070-は携帯の番号ですからね。会社携帯の自分番号は070-だったので「あれピッチですか?」と思ってしまった!中年な私でございます。

なので、大学で友達と会うには、携帯のメールで連絡とって学食に集合したり、駅で待ち合わせしたりしていた。

自分より一昔前の大学生は携帯がそれほど普及していなく、どうやって友達と会っていたかがこのころずっと謎でした。

携帯は大体は皆さんドコモを使っていた。この頃まだ地方へ行くと繋がらない、電波が届かない場所ってのがあって、携帯大手の中ではdocomo、IDO(現au)、ツーカー(現au)、J-フォン(現ソフトバンク)の中ではダントツのつながるし、人気も高かった。今の名前も当時の名前が残っているのはドコモだけですね。

歌広でオールをする

オールをしたいお年頃?で、お金はないが遊び足りない!なんて時は歌広やカラ館でオールをしておりました。20代前半しかこんな体力はありませんよ。次の日バイトは夜からだし、どうやっても夜型の生活になっていきまする。

実家から大学へ通っている人はこんな生活はしないだろうけど、一人暮らしの大学生なんざこんなもんでござんすよ。

ちなみに当時は何を歌っておりましたか?というと、

aikoは鉄板!「カブトムシ」「花火」

aikoはみんな歌えたね、可愛く見える?し、なんか歌詞の世界観が不思議でこの頃の女子大生はこの世界観が結構好きだったような気がします。

宇多田ヒカルと浜崎あゆみ

この頃に2大歌姫。

宇多田もあゆも大学生受けは微妙?自分の周りで好きって人はあまりいませんでしたが、とにかく流行っていた。新曲を出せばやっぱり気になっていたし、カラオケとかで歌えちゃうんだよね〜

宇多田ヒカルだったら、Distanceとか、

Wait&see 〜リスク〜とか、

浜崎あゆみならば「M」とか、

Every Little Thingも!略してELT!

当時とても流行っていたテレビ番組「あいのり」の主題歌だった『fragile』

Mr.Childrenは若者に圧倒的人気!

リリースする曲は全て思い出に残っていて、中学生のころから、まさに青春のど真ん中から、青年へと時が流れていく中で1980年代民の心にあり続けるのでございます。

音楽はどんな感じで聴いていた?

音楽配信だと、毎月1000円で3曲ダウンロードできますっていった感じではありましが、基本はTSUTAYAでCDをレンタルして、家のPCを使ってCDRにコピーするってのがこの頃の定番でした。

この頃は、移動中はiPodで音楽聞くって人が多かった。ちなみに私は携帯にウォークマン(携帯はソニーエリクソン使ってました)機能があったので、携帯で音楽聞いてましたね、そういえば。

人気があったアイドル・タレント・女優・俳優は?

モーニング娘。後藤真希となっちのセンター争い

2000年に入る前からじわじわ人気があったモーニング娘。

アラウンド2000年にアイドルの頂点を極めました。

当初の絶対的エースは安倍なつみこと“なっち”、

モー娘。はなっちを中心に回っておりまして、他のメンバーがかわいそうになるくらいドーンと前におりました。メンバーを入れ替えていくスタイルの先駆け的アイドルグループってのも注目を集めた。特に後藤真希が入ってきた時はレベルの違いにざわつきましたよ。

そして、絶対的エースの安倍なつみを押しのけて、新センターになったゴマキ。

なっちが悔しくてバチバチなのに対して、ゴマキはクールにスルーしていた感じもテレビでしっかり放送。こんな話題で持ちきりでした。

竹内結子が可愛い!ランチの女王

ランチの女王にハマってましたよ〜オムライスが美味しそうで、同じようなお店がないか探しまくった。大学生だったからね時間がありましたよ。

出演者も豪華

竹内結子、妻夫木聡、堤真一、江口洋介、山下智久、山田孝之、の主要メンバーに加え、ちょい役やゲストで、瑛太、鈴木えみ、森田剛、などなど

竹内結子の笑顔がとびきり素敵だったな。

引用:フジテレビドラマ ランチの女王より
引用:フジテレビドラマ ランチの女王より

女子大生に聞いた!好きなタレントは?「妻夫木聡」

引っ張りだことはこう言うことを言うのだ!というようにドラマに出まくっていた妻夫木さん、爽やかで優しそう。若者!好青年!でも同じ大学にいそうな雰囲気で、20代前半の女性に好きなタレントは誰?と聞かれればこの時は妻夫木聡と答える人が多かった。

引用:フジテレビドラマ ランチの女王より

同世代の女子憧れ!矢田亜希子

清楚で美人キャラ、でもどことなくギャルぽさもある(笑)当時は矢田ちゃんと呼ばれていて女子の憧れでした。雑誌にはドラマのキャラを真似るこんな記事まで!

(いまだに雑誌の切り抜き持ってます!)

男性の憧れになったジャニーズ木村拓哉

個人的にはファンではなかったんですが、人気がものすごかった。今でも人気だけどまさに絶頂期でしたよ。

ジャニーズのタレントさんって、男子からは人気がないんですよね。キャーキャー騒いでいる女子を見て男子はシラーっとしている。でも木村拓哉ことキムタクは別格。

男性が憧れるアイドル?俳優?タレント?です。

引用:フジテレビドラマ プライドより

ワイルド〜

盛り上がったね!日韓ワールドカップ

ベッカムヘアー流行ったよね〜ソフトモヒカン

当時サッカーにまるで興味はなかったんだけど、日本でワールドカップが開催されているんですよ!オリンピックが東京であったら(あったけけども)あの時の雰囲気になったんだろうに、、、、

当時外国人観光客を今ほど(コロナ禍前ね)溢れてなかったけど、W杯の時だけめっちゃ外国人が多かった。アジア圏でなく、欧州系の人がバックパッカーで来ていて、電車に乗っていると、この電車はどこへいくのか?なんて英語で尋ねられたりしてまあ盛り上がっていた。

日本代表の試合時間、私バイトしていたんですが、駅前のファーストフード店でね。店からも、街からも人が消えた!誰も来ない。ゴーストタウン(試合中だけね)

みんな見てたんだよね〜。

トルシエジャパン懐かしい。

この10年前にJリーグができて、サッカーは人気スポーツの地位を確立していきましたが、ここで爆発したって感じです。

え!!みんなサッカーそんなに好きでしたっけ?って位

サッカー、サッカーの一色でした。

2000年前半当時を振り返る

失われた10年の中にすっぽりと入っておりますが、出口にさしかかった時代でしたね。

モーニング娘。の歌のように、明るい未来に就職希望だわって本当そう。明るいイメージがなんだかある。

振り返ってみると、文化や芸能ってかなり影響力あったんだって気がつきました。

時代はどんどんと変わっていく、あの頃20代前半、若者だったなと思う時がきたんだね。