出勤生活が始まった!ブログを書く時間はどうしようか!?

私は2021年2月末からブログを開始しまして、そこからと言うもの朝方生活になりました。夜になるとまずブログなど書けやしないため、朝の頭がスッキリした時間にブログを書きたいのです!

今まで使っていた時間が使えない事態に

転職をしまして、新しい転職先は今までの会社よりも拘束時間が3時半間増えます。今までブログに当てられていた時間が使えないことに。。。

増えてしまった時間はこんな感じ

  • 勤務時間が7時間→8時間(今後残業もある見込み)
  • 通勤時間0時間→往復2時間半

この時間差は、どう頑張っても減らすことができません。あとはもう少し会社の近くに引っ越すという手はありますが、会社がなんせ都心の一等地ですのでとてもじゃないけれども、今のお給与では近くには住めないので、どうするか・・・です。

現状、転職したばかりで使用期間中ですし、今年はこのまま今の家に住み続けようと思っております。なので、今までよりも3時間半本職のための時間を負担せねばならない事態になっております。

転職して時間単価は総合的に見て現状維持です。こっからは社内で昇進して単価を上げていかねばです。人生の時間を努力で変えることはできないけれど、時間単価は変えることができる!です。

時間をどう捻出するか?

今までやっていたことを辞めないといけません。

ただ、ブログはアウトプット作業。インプットをする時間も別で必要です。

何をやっているか?やりたい事は何か?をリストアップ

<やっていること>

  • ブログ執筆 1記事 60分〜90分
  • ヨガ 15分
  • 筋トレ 15〜30分
  • 掃除 10分
  • 洗濯 10分
  • 朝食(準備・食す・食器洗い) 20分
  • 洗顔・スキンケア・メイク 30分
  • ホルン練習 30分
  • ヴァイオリン練習 30分
  • テレビ・YouTube・アマゾンプライム鑑賞 120分←60分にできる!
  • ネットサーフィン 60分←15分にできる!
  • 夕飯(準備・食す・食器洗い) 90分
  • お風呂(スキンケア・ドライヤー含む)60分
  • 買い物(スーパーなど) 30分

ここまでで大体9時間半〜11時間ですね、後まだこれからやりたい事があります!

<これからやりたい事>

  • 英語の勉強 30分
  • 簿記の勉強 30分
  • 仕事スキルのインプット(読書など) 30分

欲しい時間は更に90分ありまして、全部やると12時間半

睡眠時間7時間をプラスするとここまでで19時間

仕事の時間を通勤・休憩時間含めて残業1時間弱加えて12時間とすると24時間半。あれれ!?1日では足りない!やろうと思えばやれるんだね。しかし私オフの時間はビヨーンとのびてソファーの上で動けなくなっているので、行間を作らねば!

辞めること、削減すること、選択することを決める

詰めまくったら続かない予感がする・・・・ってことで増えてしまった3時間分と、24時間からはみ出した30分の合計3.5時間を捻出します!

リストアップした中で、

赤い文字のものは、削れないもの

緑文字は、一日おきに交互にやる

  • 例えばホルンとヴァイオリンは1日交代
  • 洗濯をやった日は掃除はやらないなど
  • ヨガをやった日は、筋トレをお休みする
  • 英語をやった日は簿記はお休みする

通勤時間を使えるもの、特に読書や勉強なども活用、ネットサーフィンの時間もこれに当てる。

テレビを見る時間は1日60分に削減し、空いた時間を「これからやりたい事」に使う。

おや!なんとかできそうでないかい!!

とは言え仕事後は実質使ものにならず・・・

頭も体力も心もフル回転している仕事後は、廃人になってます(笑)

こっから、勉強系はやらないよね〜

こっから、頭を使うブログもやらないよね〜

こっから、頑張れないよね〜

ダラーんとした人がソファーに横たわってます。

この中で仕事後に辛うじてできそうな事は、楽器の演奏のみだな。これは自分にとっては息抜きの分類なので♪

ということは、

  • 朝型生活をすること
  • 早寝早起き

これは死守せねば!!会社の飲み会などにいかなくてOKなコロナ禍がありがたく感じる。。。

まとめ

ブログを書く時間は、死守できそうです!

朝の貴重な時間は執筆に時間を取りたいので、テーマや構想を考えたりなどは、通勤時間などを活用したいなと思ってます!

時間のやりくりを上手くできるかしら?果たして!