気分が落ち込んでいる時は

会社で受けたストレスチェックについて、

その後、あなたはやる気がない状態が顕著だったがその後どう対処しているか?のアドバイスメールが届きました。

そこに、ちょっと参考になりそうなことが記載されていたので記事にしてみました。

繊細さんの判定

以前ストレスチェックを受けたとき、私は繊細さんの部類らしいということがわかりました。

繊細さんでありながら、高いストレス下でも健康を保てる要素があるらしく、

確かにそうかも!?と思った次第です。

さて、ストレスがかかっている状態、ストレスチェックを受けたのは少しそんなタイミングだったようで、

自動メールだと思うのですが「その後どうでしょう?」的なメールが届きました。

そこには、ちょっとしたアドバイスが記載されてました。

「ストレスを感じている時は、脳を休めてください。」とごく当たり前のことが書いてありまして、

にぼしちゃん
それは言われなくてもわかるわい!

と、あまり期待せず読み進めました。

「脳を休めるためには睡眠をとってください」

またもや、「そりゃそうだろ〜」と思ってまだ読み進めます。

あまりいいアドバイスはないだろ〜な〜と読み進めてましたら、

あなたは、トラブルがあった時など自分の責任を強く感じてしまい、自分を責めてしまいます。

自分を責めて落ち込んでいる時は、脳が休めていない状態であって、

そんな自分を責めている状態の時は、意識的に休まないといけな時であると自覚して、

休んでください。

ストレスがかかっていて、そりゃ〜ストレスから逃げれないけれども、

休まないといけない心理状態は、「自分を責めてしまっているとき」ということがわかって、

これは確かに良い対処法かもしれないと思いました。

自分を責めている時は、「何か行動しないと!!!」と必死になっていたりするので、

こんな事象の時こそ、休息をとるべき時なんだな〜認識していなかったことなので、

試してみようと思います。

休息ってどうすればいいんや?

休めとか、

考えるなとか、

言われましても、ストレス下ではどうしても問題となっていることを考えてしまいます。

考えて、眠れなかったり、

考えて、ネットを検索しまくったり、

おやすみするどころか、どんどん考えてしまいます。

ストレス発散だ〜といって出かけたり、遊びに行けたりする時はまだましな気がします。

やる気がないときって、何にもできないんですよね。

好きなことだってやるのが億劫。

そして、「休む」は、その時の状況などで、行動することで休めるのか、行動しないことで休めるのかが違います。

自分なりの休みとは?リストを作っておいて、その時の気分でしっくりくるものを試してみるのもいいかもしれません。

  • 旅行へ行くことで、変わりばえのない日常をちょっと変える
  • 家でゴロゴロすることで自分を甘やかしてやる
  • むしろめっちゃ勉強することで無心になる
  • 筋トレをすることでこれまた無心になる
  • 美味しいものを贅沢にもデリバリーしてみる!

ちなみに、睡眠をとるができていない時は、睡眠をとります。

私の場合は、睡眠は忙しい時でも取らないとやってられないので、

削ったりすることはまずないので、「意識的に睡眠しないと!」なんて場面には出会ったことはないですが。

怒っている人にはなるだけ近づかない

伝染するんですよね。

自分は別に関係がないことで怒っている人が近くでぷんぷんしていると、

自分にもなんだか伝染してくる。

不思議です。

なので、物理的に距離をおくのが一番でして、それができない状況だったら困ってしまいます。

職場とかで雰囲気がわるいと、私は在宅に切り替えて、物理的に距離をおいてみたりします。

私は私と思いつつも、周りの空気感に引っ張られるときがあるのは事実なので、

自分から距離を置くことは重要だと思います。

いい雰囲気の時は伝染するといいですけどね。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代一人暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ

にほんブログ村 美容ブログ 40代女磨きへ
にほんブログ村