出ましたよ、また出ました・・・・

顎ニキビ〜〜〜〜〜〜〜〜

 
にぼしちゃん
しょぼん

肌の奥にズキンと痛む「しこりニキビ」

何日かかけて、ターンオーバーで肌奥からの表面にニキビが移動してきて、

表面に出てくる頃には膿が噴火して、

何日か噴火を繰り返し

膨らみが落ち着いていく

そして、その頃

また肌の奥でズキンと痛むしこりニキビが生まれ・・・・

これを5回繰り返していて、

絶えずしこりニキビが生まれてくる・・・

一向に収まらない・・・

なぜなの

なぜ

なぜ

なぜ

思い返してみる

ニキビが発生したら

もう炎症の暴走が止まらない・・・

でもどうしてここまで悪化してしまったんだろうと考えてみた。

今までの事象だと

ポテチを食べると必ずできてしまうので、もうその後大好きなポテチを食べておりません。

じゃあ今回は何が原因なんだろう・・・?

おそらくです。

犯人はこの2つ

菓子パン

菓子パンは太るし、避けているものの・・・・大好きなんです。

クリームパンにはまっていて

朝散歩に一時期ハマってまして、散歩の口実に朝パン屋さんに行って菓子パンを購入していた。

クリームパンと牛乳を食べていたんですよ。

菓子パンを食べ過ぎかな・・・と思ってももう止められない。

どうしても病みつきに・・・

悪魔の食べ物やね・・・

ホエイプロテイン

乳製品はニキビの原因になるとよく耳にします。

しかし乳製品を避けて生きることは困難なので、正直避けようにも辛いと思ってました。

ただ、どうやら乳製品の中でも「これは!」というものがあるらしい・・・

脱脂乳とホエイプロテイン

 
にぼしちゃん
!!!!!!!

ホエイプロテイン・・・

ホエイプロテイン・・・

そういえば、

そういえば、

最近とっても飲んでますよ!!!!

ザパスで美味しい味見つけてね

大豆由来のより、ホエイの方が効くというのでね、

飲んでました。

しかも牛乳で

なので、ここはこう言われちゃあね・・・やめるしかない。

そして、菓子パンと違って、

「これをどうしても食べたい!!!」とはならないし。

はい、やめます。ホエイプロテインを飲むことを。

プロテインは、今後は

大豆プロテインを豆乳またはアーモンドミルクで飲むことにします。

そして、ニキビが治るまでは、今ある牛乳はコーヒーに使いつつ使い切ったらしばらく買わないでおきます。

その代わり、豆乳とアーモンドミルクで代用いたします。

ヨーグルトは豆乳ヨーグルトを

チーズも豆乳チーズ。

しかしバターは牛乳から作ったものじゃないと・・・なのでバターは乳製品を使うということにします。

ニキビが治ったら、ホエイプロテイン以外の乳製品は過剰に取らないように気をつけながら食べることにします。

スキンケアの見直し

最近スキンケアを見直しました。

あまりにニキビがひどいので

私が人生で何度かものすごいニキビ悪化の経験をしてきて

お世話になっているアクセーヌのスキンケアを利用することにしました。

中でも大変実感があるアイテムが

モイストバランスジェル

なぜか、これをつけていると段々と落ち着いてきます。

あ、ニキビを直す効果はないと思うんですけど、

新しくできなくなってくるんですよね。

そして、

またこの人生何回かあるニキビ続発の事態に

普段はネットショッピングを駆使する私ですが、

今回は、デパートのコスメカウンターに駆け込みました。

なんとですね、

平日昼間(有給休暇取っていたんですよ)の人が少ない時間帯狙っていったんですが、

1時間程みっちり親身になってカウンセリングしていただきました。

まず、肌の状態として、一番の諸悪の起点になっているのが

水分不足が発端とこと。

化粧水はやっていますととも

なんならシートパックもしていますとも

でもね、

アクセーヌさんで紹介されたのは、

化粧水のあと、

美容液で「ヒアルロン酸」を入れろというのです。

え〜〜〜ヒアルロン酸なら化粧水で入っているやんけ。

ドラコスでもヒアルロン酸たっぷり入ってベタつく化粧水あるやんけと思ったんですけど、

化粧水のほとんどは水です。なのでたっぷりは入れる方法は美容液が一番だというのです。

ほうほう・・・

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

アクセーヌ AD コントロール エッセンス 25ml
価格:6,938円(税込、送料別) (2023/11/23時点)


でヒアルロン酸で満たしたあと、

ヒアルロン酸は粒子が大きいらしく、

その間を埋めるもう一個の保湿成分「セラミド」

はい知ってますともお高い美容成分なんでしょう。そこであのモイストバランスジェルが出番とのこと。


その後にようやく乳液で蓋をするんですけど、

このニキビ肌。

油はちょっと選ぶんですよね。

油が多過ぎると、ニキビができるし、

少な過ぎると、肌が乾燥してしまう・・・・

ニキビ肌に取ってちょどいい乳液って結構ないんですよね。

調子が戻ったらいつも使っているイハダに戻そうと思いますが(イハダの油分はワセリンでしてアクネ菌の餌にはならないらしい)

でも今はもっとニキビに向いているものを・・・・といいものを紹介してもらいました。

イプノスクリアセラム


保湿力は高く油分は少なめだが入っている。

なので、肌が乾燥するということはなく使えております。

ドラックストアのプチプラを普段使用しているので、

これ全部買うといくらになるんや・・・・と思いつつ、

背に腹は変えられぬ!!!と思いまして、

全て購入しました。

そして、

これに加え、

メイク落とし

洗顔料

日焼け止め

を購入しまして、、3万円近く使ってしまった。

でもとっても満足しました。

使うことが楽しみと思い帰宅しましたので。

まだこの日紹介されたファンデーションとチークとハイライトも欲しいんですが、

緊急度が高いスキンケアを優先しまして、

今使っているものがなくなり次第購入することにしました。

薬を正しく使う

アクセーヌで一式基礎化粧品を購入した後、

ちゃんと行きましたよ、皮膚科に。

そこでニキビの圧出をしてもらいました。

早く治るんでね。

安心と思ったんですが、その次の日新しい「しこりニキビ」がでて、

もう残念でしかない・・・

またいたちごっこだよ・・・

処方されているべピオゲルなんですが、

肌が赤くなってヒリヒリするので幹部だけ塗っていたんですが、

ダメらしいです。

つらくとも、適量を顎に塗る!!!

初めは辛くとも肌が慣れてくるまで頑張る。

そのことをすっかり忘れておりました。

腹を括って、べピオゲルをぬり続けることにしました。

治ってくれますように・・・

PVアクセスランキング にほんブログ村