退職を控えた時期の仕事

退職するまであと1ヶ月位になりました。

リストラのよるものなんですが、

退職日までに猶予期間をもらってある意味ありがたいんですが、

それまでの時間結構な仕事が詰まっていて、本当に自分って退職するのか?と思ってしまう、

というか思っています。この仕事がなくなるのか・・・とは実感が湧きません。

やらなければいけないのに仕事が進まない

重めのプレゼンがあるので、

やらなければならない事はわかっています。

でもこれが自分のキャリアに繋がることならば、

頑張りますが、

もう退職が決まっていて、

仕事を頑張ったところで何になるんだいって思ってしまう。

もちろん、その仕事をやることによって、

誰かのためになるのかもしれない。

でもどうしてもやる気が出なくなってしまっています。

自分の転職活動に時間を割けずに、

なぜ辞めされられる仕事に時間を取られているのか?

という思いに苛まれております。

でも、あと厳しいのは半月。

それが過ぎれば、時間ができるのできます。

そうは言っても貴重な時間が過ぎていくので、

仕事も転職活動も、もっと上手くやれるようになりたいです。

面白いと思えることをやりたい

「仕事って辛いもの」となぜか思っていました。

この考えってめっちゃきつい。なぜ、辛くなければならないのか?

「誰かがやりたくないことをやっているから」なのかもしれないなとちょっと思いました。

仕事だから仕方がないと言い聞かせてきたし、

暗に言い聞かせられてきた。

人に言われてやっている仕事と、

自分で発案してやっている仕事ではやりがいって全く違うんだと気がつきました。

言われてやっていることって、楽だけど辛い。

いや果たして本当に楽なのか?

職務経歴書を記載していて、自分の経歴で

  • 人から言われた仕事をやっていたフェーズと、
  • 自分で何かを提案して仕事をやっていくフェーズとがある。

仕事の面白さも、

収入面でも、

アピールできるキャリアという面でも、

後者の方が評価される。

でもいきなり、自分で企画なんてできやしないし、

結構言われてやる仕事の割合も同じ部署の人に比べると多かったです。。。。

しかし、同じチームの優秀な人から色々学ばせてもらって、

クリエイティブな仕事も段々とできるようになってきました。

そして、収入が低い方が、楽ができると思っていたけども、

実際は、辛いことをやらされることが多かったなーと経歴を振り返って感じました。

ここからは利用されていただくよ

自分でちゃんとコントロールせねばならないですよね。

この2ヶ月現職の仕事の方を優先してきた、ここからは転職活動、

自分のキャリアとちゃんと向き合うために時間を使っていこうと思います。

PVアクセスランキング にほんブログ村