40代独身一人暮らしなわたし
コロナ禍から、YouTubeがメインコンテンツとして視聴しているワタシ
そして、好きだな〜〜〜と思うコンテンツが多いのが
「北欧、暮らしの道具店」チャンネル
最初は偶然流れてきた「ひとりごとエプロン」と出会い、
実にいろんなストーリーを見ることができて、
そうちょっとしたドラマが
自分の趣味・嗜好にクリティカルヒット!!
この世界観好きだな〜〜のつぶやきです。
ひとりごとエプロン
ひとり暮らしの団地を舞台に、おいしい「料理」と話ごとに変わる「音楽」が主役のお話。
ここには
インテリア好き
料理好き
音楽好き
の3要素が詰まっている。
ちなみに、私に料理と音楽はさほど興味が薄いので、このインテリア好きの琴線に触れてその世界に入り込んでいった類の人間。
なので、この物語の魅力に引き込まれる入り口はたくさんあるのだと思う。
特に興味を惹かれたのは「団地」
一人くらいのキッチンというと、1Kについている小さいミニキッチン。
料理のやる気を削ぐような!?いやいややってますけど、
小窓がなく暗い場所で狭い場所なので、なんとなく居心地が悪い。
団地のキッチンは広くはないが、狭くもない。
窓があって、音楽を聴きながら料理できて何て心地良さそうなんだろうと。
そして、ちゃんとダイニングテーブルがあって窓際で作った料理を食べるなんと贅沢な!
部屋も間接照明がいい雰囲気を出していて素敵だな〜羨ましくなります。
ある回は、ベランダで冬空の下、朝ごはんを食べて、ベランダから見える隣の団地の建物を見ると
団地ってすぐ隣に建物がなくて広々していて環境がいいな〜ということに気がつきました。
団地って古めかしいイメージでしたが、いいかも。
と、団地住みたい予備軍になりやした。
スーツケース・ジャーニー
山の上ホテルに一泊するお話。
山の上ホテルに思わず宿泊したくなったぞ。
実は自分も都内に住んでいながら都内に泊まることが趣味でして、
観光客が戻ってきてからはなかなかお手頃に宿泊というわけにはかないのでお休みしておりましたが、
また再び都内一泊旅行へ行きたくなりました。
わたしはもっぱら大浴場付きのビジネスホテルに宿泊することが趣味にしてましたが、
ちょっといいホテルだと、特別な料理もいただいたりなどの、経験もできたりしていいな〜と発見でした。
一冊の本をお供に、ゆっくりとホテルで過ごすのもいいな。
そして、いいなと思ったポイントがもう一つ。
服が好きです!!!
上品な紫色のブラウスに、クラシックな柄の緑色のスカートが美しい。
洋服はいっぱい持っているので、あまり買わないようにしよう・・・としてますが、
こういった素敵な服なら持っておいてもいいのではないかと惚れ惚れしてみておりました。
わたしの好きな23時
わたしの好きな23時という括りでいいのかな夜な夜なの過ごし方が、自分に戻るというか、自分を大切にするというか、リセットして心の声を聞いてあげる時間な気がする。
そして、この音楽が心地いい。
仕事が変わってから、しんどいことが増えて、
仕事が終わってからも自分の時間になかなか戻れない日々が続いている。
ブログを更新できなくなったのも
気持ちが追いついていかないからかてを付ける気にならない。
部屋を暗くして
間接照明だけにして
昼間のような明るさを保たなくていいんだと
環境を変えてしまうことって大事だなと思う。
まさにスイッチを切る。
自分の時間を大切にしようと思えるコンテンツが揃っている
私の好きなYoutubeチャンネルです。