就寝前 部屋の灯りにこだわる

部屋の雰囲気をグッと変えてくれる照明。

今現在、お部屋の雰囲気を変更中で、断捨離があともう少しで目処がついてきました。

次に観葉植物を置いて、最後に「照明」

現在、まだ照明を揃えるに至っていない状態ですが、

今現在手持ちの照明を使って、寝る直前に間接照明だけの灯りにしてみました。

手持ちの照明ラインナップ

ランタン

青白い光を灯すランタン。LED照明でかつ電池でつくので元々は懐中電灯の代わりに使うために購入。あまりに関節照明がないのでたまに使っているのと、何処にでも持っていけるとう手軽さ、あとはなんと言っても素敵な見た目。山小屋にお似合いの風貌です。

フラワーベースの近くに置くと、壁に水の影が映って美しいです。

そして、電池で着くので停電の時(東京に来てからは経験していないのですが)東日本大震災の際に計画停電があった地域があるのでいざというときにも役に立ってくれる照明器具です。

ベルメゾンで購入しました。

アロマフューザー

照明器具を目的に購入したわけではないですが、明るくなります。

用途はもちろんアロマを楽しむことが目的。

エバーフレッシュさんがお隣にいます。彼(エバーフレッシュさん)は、睡眠運動をするので、隣に強めの光はあまり置かないようにしたいので、これくらいの光の方でちょうどいいです。

確か、数年前に生活の木で購入しました。

アロマの香りは生活の木の「ライミーバカンス」というオイルを使用しています。

柑橘系のフレッシュな香りで、さらにお隣に、ホワイトノイズを流していて、今の時期夜はは虫の音を流しております。

すごくリラックスできます。

自宅で仕事をしているんですが、リラックスしてしまい、なかなかオンにならないのが悩みです。

生活の木 ブレンド エッセンシャルオイル ライミーバカンス 30ml エッセンシャルオイル/精油

SPICE OF LIFE(スパイス) おやすみ ノイズ スピーカー ペールカーキ 睡眠 リラックス 環境音 ミキサー タイマー付き Bluetooth USB電源 NS2020KH

テーブルライト

唯一間接照明らしい間接照明です。

アンティーク調のライトで、触ってオンオフをするタイプ。

明るさが3段階選べるので、部屋を間接照明だけで灯す時は一番明るくして、ベットサイドに置いているので、寝るベットに入り込んでからは、一番暗めの光にしています。

こちらは、数年前に雑貨屋さんで購入しました。

買い足しを検討中

現在のフェーズは、照明でなく、部屋をよりシンプルにしている最中なので、照明を買い足すのはまだ先の段階ですが、今から目をつけているものを紹介します。

スタンダートトレード

https://www.standard-trade.co.jp/
引用:スタンダートトレード

このスタンドライト、シンプルで素敵です。

こういうシンプルなのが飽きがこず、部屋に馴染んでくれていいです。

イサム・ノグチ

イサム ノグチ ISAMU NOGUCHI AKARI 1AD

なんかクラゲみたいで可愛くないですか?

間接照明だけにすると、1KのKの方も間接照明にしないと、蛍光灯つけると眩しいし、何もつけないと暗くて見えないので、Kの玄関付近におきたいです。

かなでもの

引用:かなでもの
https://kanademono.design/

かなでもののプロダクト洗練されていてすごく好きです。

このライトもシンプルながら存在感のあるデザイン。

かっこいいなーー。

早くこんなライトが置いてくつろぎたい!!

あともう一歩だ!!!